2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご

ルアックコーヒーの話を少し。 ロシアの人はこのコーヒーが好きらしいという話を聞きました 映画のかもめ食堂でこのコーヒーが出たのはそういう事だからかな? 因に、ロシアの有名なカフェではこのコーヒーが一杯700ドルで売っているらしい これも又聞きだけ…

「ルアックのフンから取ったコーヒーを飲んでみよう会」設立

私、荒木 久は、個人的にコピルアックのコーヒーを飲んでみたいと 常づね思っていましたが、何せ高価です。生豆の原価が1kg 16000円! 私一人ではとても無理なので、同好の志を募集しようと思い立ち 今回、募集することにしました。 コピルアックとは・・・ …

昨日に続き川野 恭和さんの器

今日は白い器を載せます ちょっと小さめのソバ猪口です。ぐい飲みにも良さそう。 小鉢です、家ではアイスを食べる時に使ったりもします 色物をひとつ、るりのビアコップ。細いしのぎが綺麗です 他にも色々、詳しくはhttp://www2.synapse.ne.jp/arakiya/kawno…

狼狽するくらいの香り

川野さんの庭から、ピンクの椿と蝋梅を一枝頂いた。 ほんの数輪なのに梅の良い香りが漂う。 今回も色々入荷しました その一部です。形が綺麗だったので白にしました。 染め付けの依頼が多いのか、昔から描いていた 窓鳥文です。 でも、やはり川野さんの器は…

白椿

今日、大口の川野さんの所へ行って来ました。 途中、うっかり右折する所を直進してしまいしらないところへ 行ってしまい、ちょっと慌てました。 川野さんの庭では、白い椿が満開でした。椿の根元にいつも居た 犬のテディーがいません。聞くとちょっと前に死…

スウィート スプリング

昨日、柑橘を頂きました。不思議な柑橘です。 ちょっと前はデコポンを貰っておいしい、おいしいを連発して 皆で食べたんですが、今回はスウィートスプリングという名前です 夏ミカンみたいなごつくって酸っぱそうですが、名前の通り 甘いです。 甘夏か八朔と…

ヴィオラだらけ

以前3箱買ったビオラをミゼットさんが全部植え付けました。 ポピーも少しとサフィニアもあり、全部を鉢植えにするのは無理で 庭の中や狭い花壇の中にもいっぱい植えてあり、まるで学校の花壇です。 それもそのはずで、鹿児島大学で作った苗ですからって、 そ…

気になる人

昨日、フリーペーパーがポストに入っていました。 なにげなく見ていくと募集の所に、お嫁さん募集の記事。 なになにと見てみると、なんと年収4000万のお医者さん ポートレート付きで、ちょいワル親父風の出立ち、しかもロンゲ その写真見ただけでなんだか怪…

一月の絵

今日は北風が強く、寒かったですね 店の中にもこの季節にぴったりの絵があります。 寒そうで、冬の山の雰囲気が良く出ていていいなー パワフルで頼もしい奥さんの絵 もう一つ、こちらは旦那の絵です 勝手に日の出と呼んでいます。優しい風情の絵が多い 彼に…

ハーブちゃんを連れて来ました

何処に行ったか分らなかったハーブちゃんの絵を別のパソコンから 持って来ました。 ハーブのポップに使っていた絵です。 冬の人気ハーブはカモミールとミントのブレンドです 夏はレモンとレモングラス、ローズとハイビスカスが圧倒的に売れ筋 だったのが、冬…

間違い探し

今年最初の限定のチラシ、さっそく誤字があります。 一番恥ずかしい誤字です。 最初でこれだとなかなか立ち直れません。 しかもです、原稿を書いて辞書で字も調べているのにです。 最初から使う字を間違えているんですね。線が一本足らないとかだったら そん…

金柑でたーなのです

ちょっと前、話しましたが、いや、だいぶ前か、正月飾りに金柑を 一杯使ったから、金柑が食べれない。みたいな事を書きました。 ところが、その文を読んだのかどうか知りませんが、出て来ました。 甘く煮たやつですね。この季節、風邪予防にいつも作って貰っ…

穴埋め

川野さんの器が売れて、あちこちに穴が開くと そのスペースに花を活ける事になります。 ちいさい花器やピッチャーに花を活けますが 沢山になると段々、大変になって来るようです。 花自体が少ない季節なので、あちこちに花を求めて 30歩です。

カゴシマシティーFM来店

カゴシマシティーFMの柳田さんが見えて、どうにか10分間喋りました。 喋ったというより、答えたというべきかな。 口の形は変わりませんので、相変わらずくぐもった声で にょごにょごと喋くりました。 テレビの取材の時よりは気楽に喋れたような気がします…

ファニーバレンタインブレンド

今回の限定焙煎はエクアドル グレートマウンテンとファニーバレンタインブレンドです。 私の名はミッチェル。職業は第二等天使。 仕事の内容は俗にいうキューピッドなんだけど、 最近どうも調子が悪いんです。 矢を射るんですが、どれもこれも、当ってもすぐ…

コロンビア アンデスコンドル

コロンビアを替えました。 アンデスコンドル セレシオナードス2007です。ながーい名前です。 ほんとは農園名があるんですが、ボアカ県まで教えて貰いました。 色々と事情があるようです。 今どきコロンビアでは稀少なティピカ種100%です。 味は雑味の無い飲…

花の苗いっぱい

今日も頂き物。Mさんに花の苗を箱一杯貰った。 「店の前の鉢植えが寂しいから」とのことでした 植え替えが大変でいつも苗を買っては、生け花みたいに 差し替えていく、という方法をやっていました。 さすがに土が堅くなって、花も痩せて小さくなってみすぼら…

デザインが変わりました

ハーブティーのデザインが変わりました。 美味しいと評判のハーブティーですが、随分様変わりしてしまいました。 テトラパックの8コ入り、税込み450円です 去年描いたハーブのカモミールちゃんの絵が見当たらない。 残念ながら今日は写真だけで終り。

今年のカレンダー

毎年Hさんからカレンダーを貰います。今年も頂きました。 一月はお父さんの絵です。 良く分らない?大きくしてみます 電球の色が入って黄色っぽくなっています 昨日、正月だったような気がしてましたが、カレンダーを見ると もう一月の半分近くが経っている。…

ジャングルのような

冬にしてはあおあおとした緑が目を惹いたので 写真を撮ったんですが、夜だったため色が悪く 気分が悪い時のような、嫌な色だっためもう一度昼間に撮り直しました フェンネルがもさもさとしてちょっと面白い Hさんから今年もカレンダーを頂いた。一月は父ちゃ…

ねずみ

今年もNさんから、干支のフィギアを頂いた 去年は小さな猪だったが、今年は大きいゾーと喜んだのも束の間 んんー!ねずみは何処? よーく見ると、あーなるほど米俵に鼠がいっぱい乗ってるんだー! と大笑い。 「如何に皆の期待を裏切るか、それが楽しみ」 と…

 ?l1/2?35*[ミゼットさんの仕事]ハタボーだじょー。 ついこの間までこの写真のように旗なんか立っていませんでした。 色んな小物が並んで正月とあんまり関係ないのに 正月の雰囲気が出ていました ありふれた土産物も使い用だと感心してました。 それがいつ…

正月飾り

店の中は正月の飾りで、改まった気分です。 白と赤の紙を敷いただけなのに新鮮です 福助さんが一年振り登場、招き猫もなんでか正月気分を盛り上げてるような 気がする。

正月飾り

犬か猫かで論争のあった土人形です。持ち主の方が以前、「猫を作ってと お願いした」という言葉で一件落着。 ねずみクンには申し訳ないけど、招き猫ということでお正月に登場です。 店のウインドウには折り鶴と金柑です。 今日も明日に向けて焙煎と選別を行…

今日から裏方仕事

今日から窯開き?初釜?しました。 お陰さまで年末は売り切れが 続出して、ご迷惑をお掛けしました。 機械も掃除して、27年目になっても軽やかな音で焙煎出来ました。 初商いのプレゼントに使うカフェバッグも今日作って 正月休みは昨日でお終い、というくら…

おいしいほうじ茶

福岡のお客さまHさんが30日に見えて、ほうじ茶とお干菓子を 頂きました。 ほうじ茶の香ばしい香りとさっぱりした渋味が和三盆の柔らかな甘みと 良くマッチして、美味しく頂きました。 干菓子の方は両口屋のはつ春という名前で、 あらき屋の初春と一緒のネ…

明けましておめでとうございます。

寒い新年になりました。朝方、雪が降っていましたね。 5日から営業です。その日と7日にお越しのお客さま、電話や メールでご注文のお客さまにほんの少しですが カフェバッグのお年玉付きです。 今年もどうぞよろしくお願いします。 31日は我が家の恒例、年越…