2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水出しカフェバッグ発売でーす

ワインのように軽く、甘い風味がとっても飲み易く おいしいと評判のあらき屋コーヒーの水出しカフェバッグが 今年も登場しました。 一袋に五個入り、840円です 水1000ccに一袋入れ、一晩寝かせるだけ。 ワイニーな水出しコーヒーの出来上がりです。 もっ…

貰い物の花はちょっと違うの巻

お客様に花を頂きました。 家にはない珍しい花です。こんなおしゃれな花は 家にはありません。 又聞きですがフェンネルという名前らしいですが フェンネルはハーブでおなじみの名前ですが 同名なんでしょうか。 柔らかい毛に覆われていて ラムズイヤーみたい…

連休の営業案内

今更ですが、連休の営業案内です4月29日(月)昭和の日は営業 5月1日(水)は定休日 3日(金)憲法記念日は営業 4日(土)みどりの日は営業 5日(日)こどもの日は定休日 6日(月)振替休日は営業です定休日以外は平常通り営業しています。

オキザリスばかりですが

今日は風が強く どんどん寒くなり、初夏とは思えない北風 桜島は最近おとなしめ。 ちょっと忙しかったのでいつの間にか写真が 溜まっていきました 以前載せたのか、どうなのかあやふや 面倒くささもあり山勘で貼りますが 重複していたらごめんなさい ありき…

今回の限定焙煎はパナマ ベルリナ農園とタラチネーゼブレンドです。

「こんにちはー宅配便です〜」 「はーい」おじいちゃんが出て、荷物を受け取り戻って来た。 「ばあさんの荷物だな、ほー熱帯雨林からだ」。 熱帯雨林とはアマゾンの事で、おじいちゃんは何でも日本語に置き換える。生憎おばあちゃんは出かけて留守だ。 おじ…

夜盗虫

お隣のヒョウタン畑に今年も苗が植えられました。 今年で三年目、今年こそ順調に育って欲しいものです。 夜、店が終わりシャッターを閉め、帰ろうと外に出ると ヘッドランプが光り、誰かがごそごそと動いている 「ひっ」と声にならない声を飲み込みよく見る…

ヘトヘトです

ドリップバッグや水だしカフェバッグは挽きたてを梱包したいので 当店で作っています。 そのせいか、リキッドコーヒーも自分で作ってるのか?と聞かれる事が あります。 一本が1ℓ、それを200本作るのは腕が折れそうになりますので 勘弁して下さい。 ちゃん…

今年のリキッド出来ました

先日、今年最初のリキッドが出来て来ました 今年はグアテマラの豆をベースにしたブレンドです。 ティピカとブルボンのアラビカ種だけのブレンドですので 口あたりが柔らかく、後味の良さが特徴です。 今年は残念ながら一本500円になっています リキッドを発…

ピンクの花

桜が終わってふんわりとしたピンクの花が咲き出すと まったりとした雰囲気が漂い、なんと言いましょうか 良い言葉が浮かびませんが、「春風駘蕩」が近いかな〜 好きな空気です。 なんでかな〜と考えて思いついたのが「遠足」です。 この頃に遠足があったんで…

ガラス絵

2月か3月初めに描き始めたガラス絵、以前描いてる所を載せましたが やっと乾いて出来上がりました。 33年振りのガラス絵です。 こちらは33年前の絵、元気です。若さが溢れています。 ちょっと額をいじって可愛くしました。

春の紅茶セールです

4月27日まで春の紅茶セールです。 この機会に気になる紅茶を試して見ませんか

閉店中

ここ数日寒い日が続きますが カモミールも寒いのか、午前9時にはまだ閉店中のようです。 11時近くなってガラガラガラ・・・開店です 風にそよぐ様がクスクス笑いさざめく少女達のようです

インド バルマーディーオールドビーンズ2009年産と若葉の頃

会社の上司から接客術セミナーに出席するようにと言われ会場に行く。 壇上で講師の先生が接客術アップの指導をしてくれるが、これがなかなか良い。 口角をあげる笑顔が、お客様に与える印象がいいらしい。思いっきり口角をあげて笑顔を作る。 銀歯がキラリと…

おニューだぞ

タンザニア カラツ農園のフレンチロースト 即ちキリマンフレンチが新たに登場しました。 充実したコクと柔らかな苦味そしてフルーティーナ風味が 調和した飲み易い苦味の深煎りコーヒーです。 深煎りの入門編としてもお勧め、柔らかい飲み口で 甘味もありま…

ビフォアーアフター

写真を撮って今日の花はokと思っていたら 「ピンクを後ろにやって、もう一つピンクの矢車草を入れたら良いんだけど」 「ちょっと取ってよ」といってチョコチョコとやり直したのが こっち。ほんとはピンクの矢車草を入れたい所だけど、まだ咲いてないので し…

3月ベスト10

三月のコーヒーベスト10は小さな変動でした 1位、2位、3位はいつものナンバーです ベストテンに勘定していませんが、ハーブーティー2種類 カモミールとレモンが人気で隠れた1位です。

イキシア

今年は花が咲くのが早く、一度に揃って咲き出すようです イキシア、ixia横文字にするとカッコイイですねー 赤やピンクがあるようですがうちにあるのはオーソドックスな 白の中に黄色の花です。 なにやら良い匂いだなーと思っていたらジャスミンが置いてあり…

リキッドコーヒー

昨日はずーとリキッドコーヒー用の豆を焙煎していました。 煙モウモウで、近所の方達には大変ご迷惑をお掛けしたのではと思います。 体中からコーヒーの煙の匂いがして、骨の髄まで コーヒー色に染まってしまったような気がします。 このコーヒーがリキッド…