2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

剣呑

二階の戸締まりをしていたら、大声で話す声が聞こえる。 かなり気がたっている声だ。 窓から覗くと、近所にある交番の駐車場で 女性二人と男性一人が何やら揉めている様子。 男の方はおまわりさんのようで、女性がもう一人の女性に なにやら抗議しているよう…

インドネシアの豆

いつも使っているマンデリンが品切れ。 情報では今、通関中との事。 このままじゃマンデリンが無くなってしまう、別の産地の マンデリンに替えるべきか、迷ってる時 今日の朝、届きました。よかった、よかった 「滑り込みセーフ」懐かしいセリフが思わず出てし…

あんたはエライ

随分以前に貰ったシンビジューム?というのでしょうか、 花の季節以外はほったらかしなのに、 ちゃんと春先には、花を咲かせてくれて エライ! 一鉢が、今では株分けして二鉢になっています。 ナメクジは、ランやシンビジュームの花びらが 好きなのか、毎年…

出水行きの続き

23日の続きです。 宮之城で湯気院によってお菓子を買いました。 生茶大福と鼓腹です。 鼓腹を見て、上の子が偉そうに講釈をたれていました。 皆、聞き流し、味わうのに懸命でした。 生クリームが入ってるので、滑らかで柔らかい味わいでした。 出水の護国神…

バレンタインブレンドです

今回の限定焙煎はエクアドル グレートマウンテンと バレンタイン ブレンドだゾ。 時々、コーヒー豆を買いに行くお店のおじちゃんが白魔法を使えるらしい、 という噂を耳にした。 ひょっとしたら、私の悩みを救ってくれるかも知れない。 コーヒー豆を買うつい…

出水へドライブ

今日は、ちょっと出水へいって来ました。 去年の関の尾滝ドライブ同様、ドライバーは息子で、 私は助手席です。 朝9時半に家を出て、12時に到着。 ちょうど通り過ぎたのが「鰯茶屋」 お客さんから、以前ここの店の話を聞いていたので、 Uターン。団体客が多く…

エコバッグ

ブラジルのドンゴロス(麻袋)をキレイにして 小さなバッグに仕上げた物です。 コーヒー豆なら400gは軽く入る大きさ、 この袋に入れてプレゼントするのもいいかも。 因にお値段は380円税込みです

朝日新聞に変な記事

今日の朝日新聞、一面の暫定つなぎ税の記事の中で おかしな記事が書いてあった。 「軽自動車の燃料となる軽油の暫定税率も実質的に 維持されるが」 という記事、読んで笑いました。 これじゃあまるでJAFメイトの笑い話ですよ。 軽だから軽油って、都会育ちの車…

季節のお勧め三点セットの裏技

リカちゃんはあらき屋で季節のお勧め三点セットを買った。全部で2840円。 そうだ、コーヒー好きのユミちゃんにコーヒー豆を送ってあげよう! お店のおじさんに「この豆の一袋を宅急便で送りたいんですが」と聞いてみた。 おじちゃん「いいですよ。三点セットだか…

安藤 弘平の器

千葉市の田舎に窯を開き、 益子の土を使って焼いています。 湯飲みは800円 角皿と八寸皿は2500円と非常にお求め易いプライスです。 八寸皿は約24cmの径で2500円はびっくりです。 益子らしくどっしりとした作り、 これからも新作が入る予定です。 入荷次第、…

タダの夕陽

今日、新聞を読んでいたら、日食しながら日が沈むという事が 載っていた。 よーし、ひとつ写真を撮るばい!と意気込むが 雲が掛かってしまった。 日食部分はまったく見えず、これじゃ、ただの夕陽ではないか! まったく時間を無駄にしてしまった。

エチオピア

エチオピアの豆は非常に不安定な状態です。 日本に入荷する量が少なく、数カ月単位で 使用する銘柄が替わってしまいます。 あらき屋でもシダモから、現在、イルガチェフに 替わっています。 個人的にはイルガチェフの方が、好きですが。 この豆は柔らかいコ…

雪で大変

朝から大雪、車も少なくシーンとした、静かな朝でした オリーブの木も雪の重さで折れそうです。 夕方から雪が強く降り出し、またまた積もりました。 妙に静かで、雪明かりのせいか意外と明るい これは夜の8時の写真です 新雪を踏み締めるといい音がしますね。…

ギフトボックス

ギフト用の箱が150円だったのが、 100円になりました。 ますます便利になったギフトボックスです。 お気軽にご利用下さい

勝負はこれから、最後まで突っ走れ!「サクラサク」

今日はちょっと遅めの9時のバスに乗る。 郊外の団地から市街地へ向かうバスは、 この時間にしては混み合っていた。 車内では色んな人達の叫び声や笑い声、 赤ん坊の泣き声で煩いくらいだ。 車内を走り回る子供、化粧をする女、 弁当を食う男、喧嘩を始める奴…

限定焙煎

まだアップしていませんが、明日より新しい 限定焙煎を売り出します。 その名は「サクラサク」ブレンドと ニカラグア カップオブエクセレンス入賞の ロスプラネス デルアギラ農園の豆です。 詳しい説明は今暫くお待ち下さい。

ハタ坊だジョウ

正月っぽい人形が並んでいますが、 なつかしいー、昔、修学旅行先の土産物やで 売っていた。というような物もあります。 その中でも、この子が気になります。 私は、密かに旗ボウダ嬢と呼んでいます。 旗坊というのはおそまつ君に出て来るキャラクターです。…

開いてるよ

明日から三連休の方もいらっしゃると思いますが、 成人の日はあらき屋は営業しています。 新しい開いてるよの絵ですが、 ちょっと目が凶眼トカゲ目っぽい。

正月

久しぶりのミゼットさんの仕事。 別に仕事をして無い訳ではないのですが、

ごめんなさい

初春ブレンド、お陰さまで完売しました 予想より早い売り切れであたふたしています。 次回作を大至急準備しております。 早くて土曜日、多分月曜日発売になりそうです。

お年玉

正月といったら、昔、日の丸をあげていた物ですが 周りを見渡しても、何処にもそんな家はありません。 我が家もそうですが。 ここ数年、お飾りを付けた車も見ません。 でも、お年玉は健在です。 あらき屋でも恒例になっているささやかなお年玉を ご来店のお…

トオル君の怖い話2

トオル君の怖い話2です。 正月そうそう変な絵でスミマセン。 あのおばあちゃんの幽霊を見た後、 時々まぶたがまだ完全に閉じてないときに、 唐突に金縛り突入、なんて事が何度かありました。 ある日の事。 そのときは枕を高くして眠りに入る 姿勢だったので…

明けましておめでとう

明けまして おめでとうございます。 色んな豆を焼いて来ましたが 今年は去年よりさらに、おいしいコーヒーを作りたいと思っています。 本年もよろしくお願いします。 昨日は雪も降り出し、寒かったですね 天気が悪く、外の煙突掃除は正月休みに持ち越し、 正…