2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田中さんの声は素晴しい

今日のマミーズクラブ見ました。気さくな店長さんとは誰のコト? 不愛想だったら分るけど。 アナウンサーの田中さんから確認の電話がありましたが これが素晴しい声で、プロの声だと思いました。 受話器から流れる言葉の一つ一つがはっきりと聞き取れ 低めの…

チェリーセージ

チェリーセージの花の部分だけを活けていたのが面白く、 ジッと見ていると赤い林に見えてきました。久し振りに雨が上がったけど蒸し暑かったですね。 同じ事を家族にも言ったら、長男が「そう?爽やかで気持ちよかったよ、自転車でるんるんで 帰って来たよ」…

墨田の花火の生き作り

いよいよ最後のアジサイだからねーと言いながら活けていました。 それがこれです。 良く見て下さい、ちょっとおかしいでしょ。 これはアジサイの花を一つづつちぎって活けてあります。 まだ元気だし、捨てるのは勿体ない。ということでこんな活け方を 開発?…

豪華なハーブ

今回は色々なハーブが入って少しは豪華に見える? ということで、色んなハーブが入っています。 今日は湿度が高く、いやーな天気でしたが 時々この花をボーと見ていると、少し湿度が 落ちたような気分になります。

エノテラは素晴しい

あちこちの道路端にも咲いてるからか、今一つ人気がないような そんな気がする。希少でもないしブランドがある訳でもないからかな? 最近は雨が続いてエノテラの花も咲いてないけど、結構長い間咲いてくれて 重宝している。 あじさいとエノテラの組み合わせ…

ホオズキ

ご近所さんに立派なホオズキを一本貰った。 で、どうなったかといえば、早速、焙煎室のドアに ぶら下がった。 ホオズキって、雨の季節に完熟するんだったのか、すっかり忘れていた。 ホオズキの実を口に含ませて鳴らして遊ぶんだったと思うけど、 自分はその…

夏こそドリップバッグ

「夏はコーヒー飲まなくなるけど、時々は飲みたくなるよね。」 「コーヒー買えばいいでしょ」 「でも、余らして、結局捨てる事になってもったいないでしょ」 「ふーん、じゃードリップバッグにすれば、1つずつの使いきりタイプだから 捨てる事もなく便利だよ…

紫式部

今年の春、誰も見てくれない、暗い裏庭から玄関横の表舞台に引っ越した この紫式部。掘り出した時に根が切れたりしたので、付くかどうか心配だったが 無事根付き、花も咲いた。 なんたって玄関横の表舞台だ。これからも張り切って美しい実を付けてくれるもの…

同じ組み合わせなのに。

数日前にアガパンサスとアジサイの組み合わせがあったけど、 アジサイが墨田の花火に替わったら印象がまったく違って、面白い。 前のより淡い色合いになったせいか、爽やかな梅雨の晴れ間のような 夏はきぬ、みたいな(なんのことやら)明るくすこやかな気持…

墨田の花火

このアジサイを見ていると、まるでペーパークラフトの花を 見ているような錯覚をしてしまう。 今日も雨、午後から急に強い雨が振り出し、満開のアジサイも 今年は元気が良い。

あじさい

花ばっかり載せていると、花屋さんみたい。でも素材に花が多いので どうしても花ばっかりになってしまう。 花と言えば、苗物屋を覗いたら、今までありふれていた花、例えばインパチェンスに また新しい花の形が出ていた。それと何だったかな?良くある夏の花…

これがニゲラ

ぼーとしていたら、いつの間にかこんなに蕾を付けていた。 ところがこれを買った御本人がこの花の名前をすっかり忘れて、 ずいぶん何だったか悩んでていたようで、花が咲いたら分るんじゃない ということで、花待ちでした。 花を見て図鑑を見ると、載ってい…

ニゲラ

青い花はニゲラ、白い小さな花はナツメグゼラニューム。 この青い花は不思議な花です。蕾みの周りには細い堅い葉で被われ 遠目には、とても可愛い風情。 でも触ると堅くゴワゴワとしている。 花びらも堅く、おしべまでもが堅い。変な花だ。このままでもドラ…

アガパンサス

マミーズクラブの放送が6月29日に変更になりました。 庭にアガパンサスが咲きそろってるけど、アジサイが花瓶の中で まだまだ元気だから出番がないようだ。手持ちぶたさに風に揺れている。 ミゼットさんも、水替えが大変だから暫くこのまま、なんて言ってい…

五月雨の季節です。

今回はエルサルバドルのさみだれブレンドです。 豊かなコクのある豆、やや深煎りの豆ですが飲み易い マイルドな味です。 どうもスコイ君を旨く書けない、もう少し自由に描きたいので そろそろこのシリーズも終りかな。 絵が下手なだけなんだけど。

テレビの取材

KKBの取材が今日ありました。マミーズクラブという番組です。 今回は喋らなくて良かったので助かりました。 自分で喋ると言語不明瞭意味不明で、後でドヨーンと落ち込んでしまうのです。 アナウンサーの田中さんは明るいし、カメラマンさんはさっぱりしたい…

サーベイ鹿児島

サーベイ鹿児島作者: かごしま観光サーベイ委員会出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2007/04メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見るこのサーベイ鹿児島にあらき屋が紹介されています。 クチコミアンケートとでも言いましょうか、あ…

姫娑羅

爽やかな風が吹いて、暑いけど気持ちの良い1日でした。 ヒメシャラの花が咲き出しました。 小さい椿のような形をした花ですが何故か花びらの一つが 茶色く色付いて汚れて見える、どうして完全に白くならないのだろう。 一日で散ってしまい、切り花に出来な…

あじさい

昨日の紫陽花と家の庭の紫陽花の違いです。 こちらは家のあじさい。 小さめで丸い形、この紫陽花は同じ木から八重の花も出るんですが 今年は陽当たりが悪いせいか、咲きませんでした。 八重の方が綺麗だったのに残念。 こちらは頂き物のあじさい。花が大きく…

紫陽花の山盛り

紫陽花を頂きました。大きな花瓶に活けてありますが、実は 中にひとまわり小さな花瓶が入っています。 理由は水替えが大変だから、流しからカウンターに上げるだけでも 重くて大変なんです。下手するとカウンターは傷つけ、花瓶は口が割れたりして もう大変…

レモンバーム

レモンバームとチェリーセージとマジョラムの組み合わせで、 新しい組み合わせだ。と言っていましたが、去年もあったようなので きっと今年始めてと言う事でしょう。 よくハーブを飾っているので、「えー、そうなのすごいねー」なんて ことなく、印象が薄く…

カーネーション

カーネーションを頂きました。最近はカーネーションも色んな色が あって楽しいですね。 花のシーズンだからか、色んな花を頂きます。その事をお客さんに話したら 「いつも花を一杯飾っているから花が花を呼ぶんだね」 とのこと、なーるほどそうなのか。 笑顔…