なかなか本題に入らないけど、今日はポット編

kazurateiutubo2012-03-06

ヤカンでコーヒーをたてると、めっちゃやりにくいし、うまく行きませんね。
それは、取っ手が上に付いてるのと、注ぎ口が直線的だからです。

また、やたらと注ぎ口部分が長いのがありますが、あれはお勧めできません。
あまりに長いと細かい動きが出来ませんので。

口が細いのは一人、二人用にはぴったりですが
三人、四人には細すぎて、時間が掛かりすぎて重い味になり易くなります。

左は1,2lタイプ、右は0,6l口が細く小さいです。
一般的に使い易いのは1,2リットルタイプのポットですね
細口よりも太目の口で、注ぎ口が鋭いのがおすすめ。
ただ、そういうのは大体お値段高めです。
家庭用で手頃で使い易いのは、月兎のポット
だいたい三千円台で買えると思います。

お湯は前回説明したように、ポットの中にたっぷり用意すれば上手にたてれます。