2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆休みのお知らせ

13日までは平常通り営業致します。 14日から16日、日曜日まで休ませて頂きます。 もう少し日にちがあるので、もう一回、載せます。 去年も同じ絵を使ったら、すぐに同じ絵を使ってると 指摘を頂きました。 それでもしつこく今年も同じ絵を使います。 来年も…

夏の庭

夏の裏庭から取って来たような花達です。 夏の庭というと、この季節、感想文の宿題がでますね 「夏の庭」という本は感想文が書き易くお勧めです。 小学生4年生ぐらいの男の子なら 「飛んでろじいちゃん」も面白くお勧めです。 作家名は30分もしたら思い出します…

鹿の子ゆり

去年、頂いた鹿の子百合の花が咲いた。 鹿の子百合はこんな色でした? と二人で会話。 二人とももっとオレンジ色の百合が 鹿の子百合と思ったけど、これは貴重な百合かも 知れない? などとたわいもない話し。 花が良く見えないので、アップをどうぞ。 香り…

破裂

先日のキノコですが、穴が開いたり、破裂してペシャンコに なってたりしています。 穴が開いたキノコは、胞子が煙みたいに飛び出したんでしょう。 そこん所を見たかったですね。 ハクション大魔王が出て来そうなくらい吹いてくれたんだろうか? このキノコの…

梅雨明けは上旬にあった筈なのに、「梅雨明けはまだ」とテレビで 言っている。 ということは、梅雨明け宣言は撤回されたトデスカ? こんな天気なのに、御子息殿はカヌーに乗りにいきました。 早くも今年第三弾のリキッドが出来ます。 このリキッド、お陰さまで…

キノコの里

春に油粕の固形肥料を庭に撒いたら おいしそうなキノコが生えた。 見るからにおいしそうな形、匂いは椎茸の匂い こんなのが意外と危ないのかも。剣呑剣呑 まるで越前クラゲみたい、松林にこんな形のキノコが生えるという 事を昔、聞いた。 が松は生えてない…

ムラシ方

コーヒーのお湯のさし方の基本は渦巻きです。 最初の蒸らしも渦巻きにかけて行きます その際、端っこにかけないよう気を付けて下さい。 端はコーヒーの層が薄いので、お湯がすぐサーバーに 落ちてしまいます。 端にかけなくても、徐々に蒸らされて行きますの…

日食

残念、どうして日食が終ってから、天気が良くなるの? お天道様に文句言っても始まらないのですが。 10時の通りはまだまだ明るい。 雲の切れ間からちょっと顔を出した太陽、 ここまで欠けて、さあこれから、と思っていたら、厚い雲に覆われて 雨まで降って来…

日蝕

店にミゼットさんが、黒い紙をちょうだいと来たので 何だろうと思ってたら、これでした。 これで日蝕を観察するんだそうです。 電球を覗くと、なるほど、ぼんやりと見えます。 確かに目を痛めたくないし、でもホントに見えるのかな、これで。 明日も豆焼きは…

もうもう

梅雨明けはとうの昔に明けたというのに スッキリしない天気が続きます。 スッキリしない天気の時は、煙が空に登って行かないんですよね。 地面を這うように流れる訳です。 ここ一週間は深煎りのコーヒーをいっぱい焼いたのです。 次回作のリキッドの準備もあ…

夏の紅茶セール

夏の紅茶セールが始まりました。 8月1日まで、お得な20%オフ! この機会にマスカットフレーバーのダージリンや 甘い紅茶ルフナや甘露飴みたいなフレーバーの テーラー、この季節だったら爽やかな味が持ち味の ヌワラエリアはいかがでしょう。

カサブランカ

痩せた枝に一本だけカサブランカが咲いて コーヒー屋の中で良い匂いを放っています ニ本咲いていているのは、球根が二個あるという事で、 一個に一つは寂しい限りです 肥料をあげるのですが、なかなか太りません。 すみません、今日も千日紅とハマナデシコで…

千日紅

今、千日紅が盛りで、店の中のあちこちに 飾ってあります 爽やかな花色々もあります この暑い中、第三弾のリキッドコーヒー用のコーヒーを 焼いています。 これが深煎りだから、焙煎室は暑い暑い これからまだ一杯ローストが残っていて こちらがひからびてし…

もみじマ−ク

今日、紫原を車で走ってると、 もみじマークを二つぶら下げた車が 前を走っている。 トランクはあちこちがボコボコで、 リアウインドーには、何かはり紙がしてある。 よーく見ると、「末期高齢者運転中」と書いてあるのだ。 えっ、末期って何?後期の上を行く…

ミントの花

今、二種類のミントの花が咲いています クールミントはごつい葉っぱの割には可愛い花です こちらはアップルミント、味も良いし、葉っぱもキレイなのに 花はちょっと地味

今年はクーラーがイカン年

今度は店のクーラーの効きが悪い。 豆焼いてたら、店鋪の方まで暑くなり お客さまも汗だく。 こりゃイカン。というわけで電気屋さんに来てもらいました 詰まってるから真ん中の風が出ていませんね。 三分の一ぐらいしか風が出て無いから、暑いんですよ。 掃…

あらき屋28周年ブレンドなのだ!の巻

くどい話ではあるが、男はまた手を切ってしまった。 今回も良く血が出る。 よほど血の気が多いらしい。 まずは口にくわえて消毒だ。 頭の片隅でドラマのワンシーンが浮かぶ。 美女が手を切ると、隣に居たイケメンが素早く彼女の指を くわえるのである。 一度…

花三種

ベルガモットも終り ますます千日紅の存在感が高まりました ハマナデシコは明るい緑の葉っぱと相性が良いようです。

艶♂父ブレンド完売

好評だった父ブレンド、完売しました ルワンダは今まで、「なんだかなあ」だったのが ムササはおいしかったですねー。 ルワンダの特徴が良く分かった豆でした。 次回はあらき屋28周年ブレンドを準備中です。

夜中の教習所

なんて書くと一昔前の日活ロマンポルノ風(そう思うのはわたしだけ?) どっちかというと13日の金曜日的です。 最近、子供の運転に付き合ってるんですが、時間の都合で 大体、夜なのです。 最近は前に進むだけはうまくなりましたが、最初は スリルとサスペンス…

モントブレチア

ミズヒキがもう花を付けていました。 遠目では只の棒ですが、小さい花がポチポチと付いています。

ハマナデシコ

ハマナデシコがぽちぽちと咲き出して これから一杯出てくると思います。 このハマナデシコ、どんなナデシコかと言いますと こんな咲きかたをします。 上にのびないで、垂れて来るナデシコで、 高い所に飾ると映えるナデシコです。 今日もこんな風に活けてい…

ケニヤ ミトンド

皆がミトンド!(汗)。のっけからオヤジな駄洒落で すいませーん。 真面目なコーヒーの話です ケニヤの新しい豆が入荷しました。 ケニヤ キリニャガ地方のミトンドcoopの豆です フレンチローストの深煎り、ケニヤの深煎りは しっかりしたボディー(コク)の中に…

ベルガモット

たいまつみたいに見えるからタイマツソウとも言う。らしい 調べもしないで、適当な事を書いてますから くれぐれも、まゆつば物で読んで下さい。 赤い色もありますが、こちらの方がより松明にちかい

花火

明日は七夕なんですね、早いなあ。 でも七夕は旧暦の8月の方が馴染みがあります。 さて、花火のような花です これを見ていると、ドーンと花火が開いた後、 パラパラと落ちて行く火花がさらに小さく開いて行く 花火があるでしょ?(何て言えばいいんだか) その…

トンボ

店先のミズヒキの葉っぱにトンボが止まっていて なかなか動かないので、写真を一枚。 トンボでこんなに良く取れたのは初めてです。 大体、トンボなんてなかなか捕まえきれないから、 識別できないし、覚える気にもなりません。 まあ、せいぜい子供の頃親しん…

今週のお買得紅茶

今週はヌワラエリア、スリランカのお茶です。 今日のお昼にもこの紅茶を頂きました。 春摘みのヌワラはダージリンのようなフレーバーが あり、ダージリンよりさっぱりした爽やかな渋味と マスカットのような風味が出ていました。 個人的にも好きな紅茶で、水…

ボンボン

千日紅を見てたら、ぺろぺろキャンディ あるいはchupa chups を思いだし食べたくなる。 家に帰るとなんとチュパチャプスキャンディが あるではないか。 食べたくなったが、コレを食べると新たな紛争が 起る事間違いなしなので、渋々諦めた。 ハマナデシコが…

コーヒーゼリーのテスト

最近、リキッドコーヒーを使ってゼリーを作っていたので ここで本格的に八番のブレンドを使って作ってみました。 一昨々日は中挽きを使って作りました。 香りは強いし、おいしかったのですが、もう少しコクと 苦味が欲しい。 冷たく冷しているので、どうして…

モントブレチア

この花を飾っていると、郷愁を誘うのか、色んな方から 懐かしがられます。 田んぼの土手に一杯咲いてた、とか山の道ばたに咲いていた。 という話を聞きました。 この花は南アフリカ原産だそうで、残念ながら日本の花ではないらしい。 私の記憶にこの花はなく…