2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身も蓋も無いこと

気恥ずかしいような、 あらき屋には不似合いな花。 これだけでも豪華です。 今日入荷した商品の中に、限りある資源の為に 森林保護の為、できうる限りパッキンケースを 再利用しております。 と書いた紙が入っていました。 森林保護は分かるけど、経費節減の…

ブラジルからの知らせ

ブラジルのシモサカ農園からお知らせが届きました。 シモサカ農園では昨年夏から秋にかけて、コーヒーの 花が最高の美しさだったそうです。 確かにこの花はみごとです。 輸出用の優良豆は15000袋程取れる予定。 このうち最高品質の豆が「カルモシモサカ」と…

秋の雰囲気

秋の雲、秋の青空 今夜の月は黄色味が強い、コンパクトカメラでは その色が出ないのが残念 秋の雰囲気に合わせるように、店のランプシェードも 換えました。 秋冬用は形が開いてるので、明るく感じます。 一番奥の電球はLED、微妙に青く、クールな電球色です…

山ぼうし

随分前から、ヤマボーシの実がなってまして、 気になっていました。 「食べられる」とは知っていたのですが、 まだ食べた事がないし、皆地面に落ちていたいたので 諦めてましたが、今回、きれいな実が取れたので 食してみました。 甘みはあるんだけど、皮が…

赤彼岸花

最近、徐々に秋の花が咲き出して ミゼットさんも忙しいようです。 本家、赤の彼岸花も咲き出しました 赤が入ったと思ったら、黄色です 黄色も元気があっていいですね。

[その他]粗大ゴミ 昨日、古くなった食器棚を粗大ゴミで 出しました。 食器棚を喰らう収集車。 大きな食器棚、ガラス扉も付いてるのに どうするのか、興味津々で見ていました。 ガラスの入った扉は外して収集車の口の中へ バキン、バキンと鉄の歯で切りくずし…

彼岸花

昨日の花ですが、明日になればもっと変化するかも? と期待して待ったら こんな風になったり、 数が増えたりしました。 なかなかこの季節、画期的には変化しないようです。 赤がやっと咲き出しました。 明日は秋分の日、カレンダーの通り、咲き出すんですね。

お月見ブレンド

今回の限定焙煎はメキシコ ラ・カバナ農園と お月見ブレンドです。 夏の終りの頃の事だった。 その日は寝坊してしまい、大慌てでアパートを飛び出した。 駅まで汗まみれで走ったのに、踏切り事故で電車は遅れ、 ホームはごった返している。 暫くすると、背中…

23日は開いてるよ

23日(木)秋分の日は営業しています。 祝、祭日は営業していますよ。 そよ風ブレンド、残り少なくなってきました。 ちょっと楽しようと、長めの限定でした。次回はメキシコのフェアートレード、オーガニックの豆です。 メキシコは軽めのコーヒーですが、この…

[その他]龍馬伝 毎週欠かさず龍馬伝を見ている私としましては 今日の龍馬伝は特別でした。 実は知り合いが出ていたのです。 龍馬の護衛役で。 結構、強面でよく似合っていました。 福山雅治のトーキングFMの方も, 仕事しながらよく聞くんですが、 今日の番組…

飛行機雲

秋のような気もしますが、日中は暑すぎます。 今はピンクの彼岸花だけですが、 あちこちからニョキニョキと出ています。 そのうち、黄色や赤も咲き出すでしょう 今日の午前11時頃の空。 飛行機が次々に飛んできます。 完全な雲の状態になりました 秋の雲だな…

開いてるよ

20日(月)敬老の日と23日(木)秋分の日は 開いています。 休みの日にコーヒー豆がなくなったら いつでもどうぞ。 お待ちしています。 涼しくなったと思ったら、日中は暑いですね。 クマゼミがまーだ鳴いていました。

楽しいコーヒータイム

今年の慈眼寺ガーデンマーケットのパンフレットに 絵しりとりなるものを載せるらしく、先日、 そのしりとりが伝えられました。 「クロワッサンが焼きあがりました」のような言葉でした。 あやふやでいいのか?と言われそうですが、しりとりなので 「た」さえ…

寒いくらい

雨が降り出したら、気温が下がって寒いくらいで、 長袖にしようか?と迷うくらいでした。 早くも彼岸花が咲き出しました。 いつもこのピンクが一番先に咲き出します。 今年はひょっとしたらシュウメイギクが咲くんじゃないかと 期待しています。 もし咲いた…

秋の気配

今朝は秋を感じさせるくらい 涼しかったですね。 店の飾り布?も秋っぽい色合いになりました。 布一枚で随分雰囲気が変わる物です 今年は暑かったせいか、ピンクのバラも元気がなく 色が抜けて、白バラ状態です。 さらに紫が強くなったコムラサキシキブです…

リキッドコーヒー

先日、お二人のお客様から同じような話を聞きました。 「あらき屋のリキッドコーヒーでソイラテを作ると 凄くおいしいですよ。 ・・・コーヒーよりうんとおいしく出来ます」 ちょうど同じ時期に、同じような話で 面白かったです。 ところがであります。 夏季…

歴史資料館

ガーデンマーケットの今年最初の打ち合わせがありました。 早いものです、もうこんな時期が来たんですね。 リンギンベル ロンド クラブのコンサートの 件が主な議題でした。 このコンサートは9月24日(金)にあります 料金は3000円で、なんと2500円のCDが付い…

小さな野生の花に近い花達です 地面からすぐ花が咲いていた、茎が極端に短い モントブレチア。 店先の鉢からいつの間にか切り取られたジニアと 細々と咲いているミント 夕方になるといい香りを出す、懐かしのオシロイバナ。 小さな花しか今はありません。 花…

リンギン ベル ロンド クラブコンサート

慈眼寺ガーデンマーケット等でお馴染みの リンギンベルロンドクラブのコンサートが 来たる9月24日(金)鹿児島市中央公民館であります。 18:30開場 19:00開演 料金3000円で2500円のCD付き!(^^)/ 子供は500円! アコーディオンと 太鼓と キーボードと クラリネ…

鼻の下が痛痒い

土曜日の昼過ぎから、鼻風邪を引いたようで 鼻水が出る。 ティッシュで拭いていたが、このままだと 鼻の下が真っ赤になって大変になる、と思い ハンカチに替える。 やはり、紙は駄目だ。布のが肌に優しくていい。 私の鼻もヒリヒリする事もなく夕方には良く…

八月の人気コーヒーは?

セプテンバ〜♪歌いたくなるような涼しさですね(汗) まだ八月じゃなかろうか?と思うような暑さですが、 雨が降り出し若干涼しくなってきました。 さて、あらき屋の八月の人気コーヒーは、 一位はやはりそよ風ブレンド、限定強しです 二位は六番 三位アイス …

トッピー

個人的な用事で南埠頭まで行くことになりまして その途中、噴火であります。 風向きから南には来ないだろうと思い、 そのまま進みました。 甲突川を越えたら、途端にドカ灰です。 灰は降っても、星がキレイだったので一枚。 しっかり柱に固定したのに、手振…

ムラサキシキブ

今日もいい天気で、羊雲が流れていきます 夕方になると、なにやらエキゾチックな雲が、 もう少し、ほんの数分早く撮ってればもっと夕日に 雲が映えてキレイでした。 古い映画「南太平洋」に出てくるような。 見たことありませんが(´・ω・`)ショボーン ムラサキシキ…

[ミゼットさんの仕事]久し振りの花 久し振りの花を載せてみました 何日振りでしょうか。 ミントの花がぽつぽつと咲いてますが、 季節はずれのような気がします。 雨がざあーっと降ってから、日が差した。 一気に暑くなり、アスファルトから湯気が立ち上る。…