2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆休みのお知らせ。

今年は14日、15日が休みです。13日(月)は営業日、12日(日)は定休日です。 今年の絵は、新しく書き直しました。が、同じ絵柄です。 結構この絵は面白くて気に入っていますが、足が描いてる内に長くなって ちょっと異様です。 今回は、後ろが牧場になっていて…

蜂起せよ。

ナーメンジークからのメールを読み終わった俺は一つ大きな溜め息をつき、 すぐに友人のカーナブーンにメールを打った。 「ジークがやられた、我々はすぐに蜂起しなければならない」 打ち終った俺は、ソファーに身を沈め、テキーラを一気にあおった。 「どう…

26周年ブレンド第二弾もあります。

今回の限定焙煎はドミニカ 田畑ファームとあらき屋26周年ブレンド第二弾です。 日曜日の朝、何をするとも無くテレビを見ていると、占いをやっている。 私のおうし座の運勢は?恋愛運だけ良くて後はダメかぁ。 今さら恋愛運なんてどうでもイイワ。金運が良け…

紅茶、夏のセールのおしらせ

7月31日まで夏の紅茶セールです。かなりお得なプライスになっています。 この機会にまだ試した事のない銘柄にチャレンジしてみませんか。 最近、花が無いのでまったくやる気のないミゼットさんでしたが ラジオからハッピーエンドの台風が流れ出すと、俄然…

第ニ話 ナーメンジーク

あー、アンタ!今ワシの事、踏み殺そうとしたやろ! そ、その右手に持っとるモンは何やっ!さてはナメクジコロリやなぁ。 アンタ、蜘蛛の糸を知らんのか?芥川龍之介の名作、蜘蛛の糸や、知らん? しょうも無い人やなぁ、一寸の虫にも五分の魂というやろ。 …

ランタナ

次の限定焙煎の準備を急いでるので、ちょっとおざなり気味のブログです。 夏はカリブ海系の豆で行こう、と思っていますので次もカリブの豆です。 前回はキューバ、次はドミニカで行こうと思っています。 ランタナは水揚げが悪いとぼやいていました。

折々の織

以前から敷いていた敷物が傷んで来たので 新しい敷物が登場しました。 今回のは模様が入っています。本人は余りお気に召して無いようで。 テーブルセンターとして良さそうだけどなあ。 結構、良いと思うんですが、いかがでしょう。

ゴーオン プロローグ

ナーメンジークはぼやいていた。 どうして、カタツムリは家があるだけで人間に好かれるのだ! 童謡にはなるし、でんでん虫なんてカワイイ名で呼ばれよるし。 なにが、ヤリ出せツノ出せ頭だせだ! ワシにもヤリやツノぐらいあるワイ! なのにダ、ワシを見た奴…

マトリカリアなの?

妙なマトリカリアです。普通は花びらが付いてるんですが、この花には ありません。そういうタイプなのだろうけど、なんか冴えません。 虫に食べられたのかなーなんて初めは考えていたんですが、どうも 違うようで、今年もこんな形で咲いた?という事は虫では…

セージだったよねーこれ。

「何セージだったっけー?」 「メドーセージの事?なんかもっと格好いい名前があったよ」 というので調べたけど分らずじまい。 ホラこのセージと写真を見せると、 「あー、インディゴ フェラ。カッコいい名前でしょ。 インディゴセージでもいいんだよ」 セー…

カサブランカ

なんでかなー、台風がこっちに来るの?大平洋に抜けると思ったのに 風が強くなったので、ミゼットさんがカサブランカを切りました。 すでに花粉で汚れていますが、店中むせ返るようなユリの匂いが します。 結構、濃厚で気分悪い時には勘弁!みたいな香りで…

ベゴニア

大きなベゴニアです。遠目で見ると椿のような花に見えるくらいです。 葉っぱもめちゃくちゃ大きく、勝手に私は鬼ベゴニアと呼んでいます。 ベゴニアには申し訳ないですが、可愛げのない風体をしているんです。 花だけ飾るとなかなか可愛いのですが。 大きい…

金魚鉢

毎日毎日、ドシャメシャの雨。 鬱陶しさを少しでも和らげようと、金魚鉢にシダやオリツルランを 入れて飾ってあります。 中にはガラス細工のタツノオトシゴが泳いでいます。 気分の問題ですが、結構涼し気で気に入っています。

おれがノー!

以前、ブロック塀の穴に植えたマジョラムが咲いた。と書きましたが オレガノの間違いでした。 今日、ミゼットさんとの会話で、間違えて書いたと言う事が判明。 ごめんなさい、あれはオレガノです。 モントブレチアとハランを活けながら、「田中 一村の絵みた…

コバンソウ

ひらひらのコバンソウを頂きました。家にあるのはボタッと厚い、スズメノカタビラならぬ カラスのカタビラみたいなコバンソウですが、こちらはひらひらと涼し気でいいですね。 去年も貰って実を蒔いたんだけど、なにせイネ科の雑草みたいなはっぱだから 間違…

完売しました。

あらき屋特製のリキッドコーヒーですが、大好評の内に 完売してしまいました。予定よりかなり早く売り切れてしまって 本当にごめんなさい。今から作り始めたら秋になってしまうので、 今年は終りです。 大好評の水だしアイスコーヒーはありますので、こちら…

モントブレチア

毎年、葉っぱばかり茂って、花が咲かないモントブレチア。 肥料をやり過ぎると咲かない、という事だったので 何にもしない、というか、我が家では手間、金、暇をかけないがモットウの 庭造りですので肥料をやる事はめったなことでは無いのです。 それが良か…

健気に咲いています。

ブロックの穴に植え込んだマジョラムが健気に咲いています。 水やりもろくにしないし、乾燥に強いとはいえ強い陽射しの中で よく生きてるなーという所が、正直な乾燥です。 日の出から、日が沈むまで四六時中陽が当ってるので 花の色が心持ち濃いピンクです。

今日はモナルダ。

今年はモナルダの花がいつもよりきれいに咲いています。 毎年5月ごろに、青虫に食べられて丸裸になってしまうんですが、 今年はまったく発生せず、葉っぱが元気。だからか蕾も大きく たくさん付きました。 赤やピンクが主流のようですが、家には白しかあり…

[ミゼットさんの仕事]白いタイマツ 白のモナルダが咲き出しました。 今年はいい出来です。 ペニーロイヤルミントが一緒ですが、今年はミントの方は まだまだこれからのようです。

あらき屋26周年ブレンドです。

この前のTVで、「そろそろ16周年ぶれんどが出ている頃」と言ってもらったのに 発売開始が遅れてしまいました。 豆や値札は出来たんですが、チラシのコピーや絵が出来なくて やっと昨日刷り上がりました。 今回はキューバです。この季節の限定は夏バージョン…