2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指名手配

テレビや新聞で噛み付き猿の指名手配が出ていましたねー 懸賞金二十万円、えー、捕まえるのは難しいよ、と思いましたが 閉じ込めて警察に電話すると二十万円だそうで、納得。 しかもですよ、その時に壊した家具は市が補償するとの事。 頑張っちゃおうかなー…

いい天気

暖かくいい天気だったのでふれあいスポーツランドへ。 まだ実がいっぱい付いてオーナメントみたいです サッカー場ではキャンプの準備でライン引きが行われていました。 予定表がありました。 Kリーグのチーム名もあります。 いい天気だったので、水曜日にも…

田舎伝説

元気な柳を引っ張りだしたら、 案の定、いっぱい発根しています。 この柳を庭に植えればどう?という意見がありましたが 柳を庭に植えたら、柳に庭を乗っ取られるから却下! 柳で思い出しました。 むかし、むかし、私が小学生の頃の話。 校庭の片隅にトイレ…

青空

昨日の冬空がウソのように晴れ渡りました。 風はやっぱり冷たいけど、雲が一つもない午後三時の空です。 外でのコーヒータイムにぴったり 店の中では去年の12月26日に買った柳がふわふわになりました。 花瓶の中で根を出してるのかも、ちょっと確かめてみよ…

ヒヨドリオトシ

昨日からなぜかピンポイントで攻撃されてます どんどんヒヨドリが増えて来ました。ツグミは逆にいなくなって来たような 気がしますが、ヒヨの大群に圧倒されたか? 我が家の前に電線が走っていまして、そこにヒヨちゃんが止まるんですね ヒヨドリオトシがす…

レンジャクか?

風が強く寒いなあー、だーれも歩いてないしー 等と思いながら外を眺めていましたら、ツグミに混じって レンジャクらしい鳥影。 飛ばれる前に写真!と思ってシャッターを押しましたが 倍率が小さいものだから良く分かりません。 でも尻尾の形がレンジャクです…

お雛様

早くもお雛様が玄関脇のチェストに登場 垂水の土人形 周りにはコケシからアイヌ人形まで総動員 枯れ木も山の賑わい 三味線弾いて場を盛り上げる人 楽しそうに踊る人 それに殿様愛玩のチン これらは帖佐の土人形 何か訳分かりませんが、楽しげです。 遅刻しな…

エクアドル ビルカバンバとバレンタインブレンド始めました。

若い男と中年男では女性の振り返り方は同じでも、その意味合いは大きく違う。 お昼休み、野暮用でデパートに行く。さすがにこの時期は若い女性で混んでいる。 暫く歩くと、すれ違う女性が、僕の顔をほんのちょっと見ては目をそらす。 エッ!なになにこの目線…

ツグミ2

昨日からさらにツグミの数が増えました。 頭上注意報が出ています(あらき屋コーヒー前) あっちのアンテナ、こっちのアンテナ、まだまだ増えそうです。 背中を向けてるツグミはバス通りの木の実を狙っています こっちを向いてるのは、隣の畑の野菜かミミズ…

爆弾

最近、道路に鳥の落とした爆弾が増えて来ました。 これから春に向かって増々増えて行く事でしょう バス通りに赤い実のなる木が植えてありまして、 そこに鳥達が押し寄せて来ます。この木は五丁目の交番あたりと二丁目あたりに 植えてあり、そこを歩く時は気…

金星が役に立った話

今、サクラサクブレンドを販売していますが、その効果の程を報告しましょう。 今日、三年前の受験の日にサクラサク ブレンドを飲ませたら無事高校合格したから 明日のセンターの日にも飲ませるというお客様がお見えになりました。 効果抜群です。センター試…

ブラジル ジアマンチーナヨシマツの事

あらき屋通信 ブラジル ディアマンティーナ ヨシマツ登場! シモサカ農園が閉められて、2012年の一年間、ブレンドの調整が大変でした。 あらき屋コーヒーではブラジルは一番大切なコーヒーです。当店のブレンドにふさわしい ブラジルはなかなかなく、苦みが…

金柑

庭の金柑が今年は豊作のようで、たわわに実っています。 金柑煮を作ろう、といいますか、まあ作ってもらおうなんですが、 お願いしました。OKが出て 350gほど収穫して欲しいとの事で、大喜びでちぎったんですが 調子に乗り過ぎて、気が付いたら1キロ近く収穫…

冬の紅茶セールですよー

明日から1月26日土曜日まで、お得な紅茶セールです 20%オフになっていますのでこの機会にいろんな お茶をお試し下さい。

メジロ

カッピングの最中、動く気配に外を見ると メジロが二羽セージぶら下がっていました。 器用にぶら下がりながら蜜を吸ってるんでしょうか? 又裂き状態になっても熱中して頭を突っ込んでいますが そんなにセージから蜜が出ていたかなあー 先日、店先で死んでい…

寒い朝

隣の畑の発砲スチロールに溜められていた水が氷っていた。 もうちょっと綺麗な水だったら良かったんだけど (^ ^) 金魚鉢とか手水鉢とかがいいかなあ。 数日前の天声人語に蟬氷の事が書いてありました こんな薄い氷に入った模様が蟬の羽みたいだから蟬氷と言…

タンザニア ルブーマとサクラサクブレンドです。

1380円のノコギリを買ったつもりが何の間違いか、4680円の高級ノコギリ買ってしまった。 1380円のノコギリの中に4680円が混ざっていたのに気が付かず、レジでアレッと思ったのも後の祭り。 腹立ちまぎれに兼ねてからの懸案だった垣根のカイヅカイブキを切り…

正月飾り2

昨日、金柑を収穫しました。今年は豊作でまだいっぱいなっていますが 青いのが多く、熟れたのは鳥さんが食べています。 去年のヒョウタン、二個うちで貰いました。 正月飾りにぴったりで、目出度さを演出してくれています。 これを軒先にもぶら下げています…

正月飾り

一年振りの晴れ舞台の小物達 戦前の人形さんだったり 福助さんや越後獅子だったり いろんな昭和の人形達が正月の雰囲気を盛り上げてくれています。 これは修学旅行の奈良のお土産だそうです。 昔の名所旧跡に良くこんなお土産が売っていたのを思い出します …

メジロの死

お客様の「小鳥が死んでる」の声に 店の入り口を見ると一匹のメジロが倒れていました。なんの音もしなかったのでびっくりです。 今までもメジロが倒れてるのは数回ありましたが、皆、脳しんとうを 起してたのか暫くすると元気になって飛び去っていましたが …

[食べ物の事]カッパエビセン 貰い物のご当地もののエビセン 瀬戸内で発売されてる物で初めて見ました。 瀬戸内って山口や岡山でも売ってるのでしょうか? 牡蠣エビセンと匠海エビセン 牡蠣味なんて、ちょっと引きましたが恐いもの見たさで 食べてみました。 …

初詣

昨日の事ですが、今年は谷山神社に初詣 噂には聞いていたのですが案の定長蛇の列、 歴史資料館へと続く林道まで人の列が出来ていました。 苔が美しい。 やっと本殿が見えて来た。 ここまで来るのに30分まだまだ先は長い。 空は青空、 家内安全、幸福という願…

開けましておめでとうございます

謹賀新年! 本年もよろしくお願い致します。