2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世代別完治

福岡に単身赴任中の友人が、職場の同僚数人で牡蠣を食べに行ったそうです。 佐世保や太良が九州では有名ですが、糸島の方にもあるらしく ワイワイと出かけたのは良いのですが、その日の夜、みごとに当たったそうで 若い一人を除いて、その他全員が下痢、嘔吐…

小人なスイセン

去年、コビトスイセンの球根を頂いて、あちこちに試しに植えてみました。 一体どんな状態で咲くのか、今年は様子見です。 大きなラッパ水仙をそのまま小さくした形でした。 葉っぱも小振り、来年はちょっと工夫して可愛く植えようと 二人で会議。 こちらは大…

ひな祭り

ひな祭りの季節です。人形を飾っているとレクチャーを受ける事があります。 先日も貴重な話を教えて頂きました。 雛あられ 桃色、白、緑ですが、 桃色はクチナシで着色され、クチナシの解毒作用で浄化する意味合いがあるらしい。 クチナシって黄色に染まるん…

ノジスミレ

車のタイヤの下にノジスミレが一輪。 駐車するとき気をつけないと踏みつぶしそうです。 マリア様が休むときにケープかマントを近くの灌木に掛けたら 白い花がブルーに変わった。それからこの花はローズマリーと呼ばれるようになった。 と、怪しげな知識を喋…

今回の限定焙煎はエクアドルビルカバンバとお祝いブレンドです。 中身が少なくなった歯磨き粉を少し力を入れて捻り出す。 ポンッ!と音を立て、チューブから飛び出した歯磨き粉は歯ブラシを大きく飛び越えて、 ポトンと洗面台に落ちた。 たったそれだけの事…

[花]早い花見2 早い!もう八分くらい咲いてる 名札には松月というカッコイイ名前が。桜なのに松ってのも変だなー ? さらに行くと、また桜の並木。さっきと同じ桜かどうかは名札がありませんでしたので 分かりませんでした。 ヒカンサクラ、カンヒ桜でした…

早い花見

チェスト館の梅、前回から一週間、散り始めていました。 カメラおじさんがもうひとり。 メジロを撮ってらしたが「いっぱいいたが飛んでった」 それは、私にせい? (;^_^A 午後からフレスポへ、天気は上々、爽やかな西風がPM2.5を運んでくる(+_+) 場内を流れ…

crc

一週間前から久しぶりにガラス絵を描き始めた。 三十年振りの事だから使える絵の具がない。 息子が高校一年の時の授業で使った油絵の具を使おうと 思い立ったのだが、案の定蓋が開かない。 長い人生を生きて来て、このチューブでどれだけ痛い目を見て来たか…

愛が足らなかった

去年、きちんと古い株を整理しなかったので 今年のシンビジュームは花付きが悪く、元気がない。 今年は枯れた株を取り除いて新しい土を入れてあげないと。 スリランカ新茶が入荷しています。 去年の11月に茶園をセレクションしたお茶です。 ウバは味、香り、…

繋がる

時々通りかかった時見る橋桁 もう少しで繋がりそうです。 風が強いときでも、人の動くのが見えます。 慣れてるから怖くは無いのだろうけど、 家の屋根に登っただけで怖かったから、想像出来ません。 大人しい桜島は良いものです。

予告

次回の限定焙煎に使うエクアドル ビルカバンバが入荷しました 「あれ聞いたような?」と思われた方もいらっしゃると思いますが そうです、バレンタインに使った豆です。 バレンタインブレンドには中煎りにしました。 柔らかく微かな酸味がフルーティーな風味…

キャンプ

先週の写真ですみません 清水エスパレスのキャンプ模様ですが 今日いったら終わってたみたいで、違うチームが来ていました。 何処なんでしょう?韓国のチームの気がしましたが、 まだ着いたばかりで皆無言だったので分かりませんでした。 上は一週間前の梅、…

まぼろしのミモザ記念日

急に暖かくなって柳の花がニョキニョキと伸び始めました 長い物で5cmくらいありそうです。 新芽までがニョキニョキです 先日、ミモザを頂きました。 輝くような黄色が目にも鮮やか ほんの数年前まで我が家にも大きなミモザがありました。 丁度今頃は「ミモザ…

春一番ブレンドです

今回の限定焙煎はルワンダ ルワビシンドウと春一番ブレンドです。 ドライブがてら遠方のスーパーまで時々出かける。その道中に気になるラーメン屋さんがある。 店構えは程々に立派だが、どことなく枯れた風情が漂う。 この季節には早すぎる春一番の風が、色…

春一番

鹿児島では早くも春一番が吹きました 随分早いです。嬉しいような、ちょっと寂しいような、変な気候に対して変な気持ちです 今年は梅の開花も早く、お向かいの紅梅は満開! メジロが毎日やって来てはさえずり、楽しい話を聞かせてくれてるようです。 店の柳…

雛人形

二月になり店内にも雛人形のお出まし。 大型のお雛様の親分みたいなのや オリジナルの人形があちこちに これは同じ人が作ってくれた干支のフィギア 今日は節分、大口開けて恵方巻き食べたり 本気で豆を投げたり、大の大人が大騒ぎしました。

ヤーコン

先日、TOKIOの番組を見ていたら、知らないハイカラな野菜がいっぱい出ていて、 いつの間にこんな野菜が... 世の中から取り残されているよなあ、あ、あれ、一つだけ知っている野菜だ! 等と二人でしゃべりあっていた。 後日、農産物直売所で見た事のない野…