2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おニューだぞ。ペルーフレンチロースト

ペルーの小さな村で取れた、ロドリゲス デ メンドーサ農協の フェアートレード、オーガニックの豆です。 フェアートレード、オーガニックの豆は不揃いが多いのですが、 このペルーもやはり不揃いです。 でも、焼いてみると素直な苦味と甘みを伴ったコクが あ…

ダム

車を洗うと何故かちょっとその辺を走りたくのは 何ででしょう?今日もさっと洗ったらいい天気だったので、一走り。 金峰ダムをしっかり見てないので、そこまでドライブ 県道からダムに降りる道を探す ボート(競艇)へ行く立派な道から見上げた堤 サテライト?…

ツルボ

梅の木の根方にあったツルボを庭に移していた事を すっかり忘れていた。 今日、一輪咲いていた。 はかない印象の花 もう少し咲くと思ったけど、我が家での絶滅危惧種に 認定間違いなし。 ニワゼキショウやネジバナは、我が家では絶滅してしまいました。 何処…

ヘアースタイルについての考察

髪の毛が寂しくなったので、思い切って短くして、 ピンピンと立てたら若く見えていいかな、と思ったが、 床屋の親父は、ちょっとその髪型は、髪が薄いから無理であると言う。 となると、坊主頭か? でもなあ、うつむけば頂上はゴルフ場のグリーンみたいに見…

雨が降るか?

今日の午後は雨が降るかも、と期待したのに まだ降りません。 遠くに何やら怪しい雲、期待しています。 庭の水やり、蚊に刺されて、もうウンザリなのです。 5時40分ごろ、飛行機雲。 2年前の秋の初め、謎の光がこの飛行機を追い越した途端 消えたのを思い出…

[その他]静かな花火 先日、サマーナイト花火大会?でしたっけ、 ありましたね。 少し前までは店の二階から小さいながらも ちゃんとまーるく見えてましたが、 二年前にちょっと大きなアパートが出来て見えなくなりました。 最近はただ光るだけか、アパートの…

LED

夕方の雲、バニラアイスみたいな色でおいしそうです。 ところで、昨日、電気やさんに電球を買いに行ってきました。 今回はLEDを試してみようと、とりあえず一番安いのを1つ 買いまして、ついでにビームランプのLEDはないかと探しましたら ありました。 1個13…

床屋なう

さっき床屋さんから帰ってきました。 トラッディショナルな床屋さんです。 「夏バージョンで」というと 「ヘイ」の声ですぐに切ってくれる所なのですが。 今回は髪を切り終わった後、見慣れぬ器具を使って 髪をふわっと仕上げてくれました。 少しボリューム…

土曜は臨時休業

土曜日は臨時休業とまたまた言わせてください。 「土曜日に行ったら店が閉まっていたぞ!」 と、ドカーンと叱られそうなのでシツコク言うときます こんな風に爆発しないで欲しいものです。 それにしてもフライドチキンみたいな爆発です昨日辺りからツクツク…

第十一話「なんてったってアイドル」

男は見ていたテレビのチャンネルを変えた。 いきなりけたたましい音楽が流れ、画面では 若い男達が歌いながら踊っている。 今人気のアイドルグループだ。 最近、あちこちの部屋からこの歌が 聞こえてくる。 ぼんやり眺めていると、ふとアイデアが浮かんだ。 …

ペルー ロドリゲス デ メンドーサ登場

新しい豆が仲間入りです。 ペルーのフェアートレード、オーガニックの ロドリゲス デ メンドーサ農協の豆です。 ローストは深煎りのフレンチ。 思いのほか苦味は穏やかで、飲みやすい深煎り豆です コクはほどほど、仄かに甘味あり。 刺激的な苦味はなく、 フ…

臨時休業

8月21日(土)は勝手ながら、臨時休業と致します どうぞよろしくお願いします。 土曜、日曜と連休で休む事になりますが 勝手なお願い、金曜日に買いにきてね。(´・ω・)

漫画なう

ちょっと長い事テレビを見ていたら、 腰が重くなったので寝転びながら 漫画を読んでいます。 子供たちが買ってくる漫画や借りてくる漫画を 読んでいます なんだか分からない「乙嫁なんたら」とか 「オールラウンダーなんとか」やら。 いま読んでるのは「ライ…

ピサの斜人

朝目が覚めて、顔を洗う。 微妙な違和感が腰にある。どうしたのだろう? 昨日は何事も無かったのだが。 食事を終え、歯を磨き、口を漱ぐ。 違和感は痛みに近い物になっていた。 しかし、なんだか今までと違う感覚だ。 鏡を見てみると、不思議な格好に体が歪…

夏摘み新茶入荷

スリランカ茶の夏摘み新茶が入荷しました。 8月31日まで新茶フェアーです。 お得なプライスで新茶が買えます。 夏の新茶、この季節ならキャンディかJテーラーなんかお勧め。 アイスティーにぴったり、軽やかな風味で水色も 赤くきれい、ホットでも柔らかい味…

お盆休みお知らせ

お盆休みは14日(土)と15日(日)定休日です 13日は平常通り営業しています。 きっと、煙突掃除と焙煎機の掃除をやってると 思います。

キリマンジャロ

タンザニアが旱魃で今まで入荷していた ブルカからモンデュール農園に替わりました 粒もずいぶん小粒になって、今までのキリマンと 違う豆に見えます。

錦江湾そよ風ぶれんど

今回の限定焙煎はエルサルバドル サンタテレサ農園と 錦江湾そよ風ぶれんどです。「君はマクドorマック?」 いきなり親父が妙な事を言い出した。 「はあ?パソコンならマックだけど」 「ゴメン、ゴメン、マクドナルドをマックと呼ぶ? マクドと呼ぶ?」 「あ…

タカサゴユリ

いつの間に植えたのか、背の高いユリの花が 咲き出した。 まあ、ありがたや。と店で飾っていたら、 詳しい方がこれはタカサゴユリね。 野草のユリでどこにでも、種で生えてくるのよ。 背が高いでしょ。 はい、はい、その通りです。 すぐに茶色く変色する冴え…

天の川ストーリー完売近し

天の川ストーリー、お陰さまで 完売間近です。 品切れの際はご容赦下さい 次回はエルサルバドルのパカマラ種を予定しています。 あっという間に売り切れるから、また新しい アホバカ話を考えています。 今回は一番馬鹿馬鹿しい話です。 コーヒーとまったく関…