2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな雛人形

先日、小さくて趣のある雛人形を頂きました。 モデラ− ニイハラ 製作 作者のセンス溢れる人形です。 なお、金屏風や敷物はミゼットさん手作りです しっかり型を作って、樹脂を流し込んで作った フィギュアです。

似合わない花

店の片隅にどうにも不釣り合いな花が活けてある 一目見ただけで、何かのセレモニーの花だろうなと 推測がつくような花の種類。 聞けば、やはり貰いものの花でした バックのピンクが、写真屋さんの記念写真みたいで ちょっと笑ってしまいました。

葉牡丹

去年の年末から目を楽しめてくれた葉牡丹。 最近、暖かくなったせいか、どんどん伸びて 今にも花が咲きそう。 余りにも伸びたので、引っこ抜かれて庭に 移されました。 どのくらい伸びるのか、興味が沸きます。

エチオピア リム入荷しました

エチオピアの豆は現在、品薄でよく銘柄が変更します。 現在使用中のイルガチェフェも無くなりました。 そして入荷したのがリム。 去年もフェアートレード リムとして使用しました。 柔らかなコクがあり、エチオピアの中でもいい味だと 驚いた豆です。 その豆…

何処かでみたような?

豆を焼いていると、焼き上がりに近付くにつれて 心地いい緊張に包まれ、序序に集中力が高まって来る。 そんな時、ふと我にかえると、 「この格好、なんかに似ているなあ」 「あー、あれだ!」 気が付きました。 それはですね、アイススケートのスタートの格好に …

安藤さんの器そのニ

前回、載せられなかった分です 八寸皿2500円 蓋物2000円 角皿2500円 今回は値段を間違って無いと思います、 だいじょうぶかなあ

2月20日発売ハイチ春一番ブレンド

今回の限定焙煎はハイチ フェアートレード豆と 春一番ブレンドです。 大学に進学する娘が、二週間後に出発するというので、 久し振りに家族揃って、カラオケに出かけた夏目さん一家。 皆、好きな歌を唄って、ご機嫌なお父さんもマイクを握りしめ 「もお〜すぐ…

おにゅーだぞ

ケニアの銘柄が替わりました 今までオレティがガイクンドに変更しました オレティもおいしかったのですが、豆質が柔らかく 深煎りにした時、苦味が刺激的に汚れて出てしまうのです。 フルシティーぐらいの煎りにした時、柔らかくフルーティーに なっておいし…

椿

今年の花は咲くのが遅い。 我が家だけなのか、やっと椿と水仙がポツポツと 咲き出した 花数も少なめ。 一番花の椿です 先日、静岡の知らない方から、この人形は何処のでしょうか? という問い合わせがありました。 博物館のボランティアの方だそうで、この人…

ころんびやあ

先日の雨の日、コロンビアが入荷した。 一袋70kgの重さがある。 運送屋さんは袋を抱え込み、持ち上げようとした。 が、そのまま尻餅を付いてしまったのである。 持ち方が悪かったな、等と言いながら抱えようとしたが出来ない。 「手伝います」と声を掛けたが一…

とんだ間違い

昨日の安藤さんの器の中で 七寸皿が、なんと200円と書いてしまいました 誰もその皿をくれ!と言ってこなかったので 良かったのですが、アレは間違いです 七寸皿 2000円が本当です。 青くなってしまいました。

安藤さんの新しい器

コップですが、何に使うかは、買った人次第です 一個1000円 五寸皿 一枚800円 小丼 一個1500円 飯碗 一個800円 長皿 一枚1200円 七寸皿 一枚2000円 等ですが、他にも色々あります。 ただ全て一点ものですので、品切れの際はゴメンナサイです。

お祝いブレンド

今回の限定焙煎はホンジュラス カップオブエクセレンス受賞の ミラバジェ農園と お祝いブレンドです。 3月10日、壁に掛けているカレンダーには 「播かれた所で咲きなさい」と標語みたいな言葉が 書かれている。 私自身、この言葉がかなり好きだ。 もう少しし…

完売のお知らせ

残念ながらバレンタインブレンド完売しました。 あっという間で、ごめんなさい 次回はホンジュラス カップオブエクセレンス入賞の ミラバジェ農園をつかった「お祝ブレンド」です バレンタインを待たずして品切れか! 14日をどうしてくれる!とお思いの方、 平…

狭い庭に梅の木を一本植えていまして、 一昨年まで鉢植えでしたが、花が付かないため 地植えに。 期待した去年、残念ながら花は付かない。 枝ばかりが伸びる。 もう一年待てば咲くでしょう。と待ちました。 そして今年、やっぱり蕾は付かず、 大きくなる前に…

雛人形

立春を過ぎると雛人形を出す事になっています。 店の片隅に、ミゼットさんオリジナルの雛人形 20年以上前に作った人形だと思います。 あちこちに色んな雛人形があります。 今年のカレンダーには二十四節気が書いて無いので どうも季節感がありません。 近年…

ドンダケ−

ローズマリーと万両の実の組み合わせが どことなく、イギリスっぽい、何処がと言われても、 なんかヒースの荒れ地とか、そういうのをまあ、 何と言いましょうか、・・連想したというか、 行った事も無いのですが、まあ、むにゃむにゃの 話ですが、・・・・ …

安藤 弘平 新作入荷

千葉在住の陶芸家 安藤 弘平さんの器が入荷しました。 春らしい柔らかい色調の器や 個性的な器が入荷、自由な感性で使えるコップなんか どうでしょう、私は焼酎飲むのにいいなあ、と思いましたが ミゼットさんは花器にも使える、といっていました。

ちょっと早めですが

2月11日建国記念日は開いてるよのお知らせを。

ナメクジとコーヒーの粉 追伸

以前、木炭がナメクジ除けに効果があると聞いたので、 試しに、木炭の代わりにコーヒーの粉を撒いたら やはり、効果があるようだ。 みたいな事を書きましたが、このコーヒーの粉は 未使用の粉の事です。 使用した粉は多分、効果が無いと思います。 もし、撒…