春一番ブレンド

kazurateiutubo2012-03-02

公園の桜の木でコゲラがさかんに虫を探している。
樹皮の裏側まで丁寧に探ってはコツコツと突き、上へ下へと忙しい。
暫くするとツイーと飛び去った。


まだこっちの枝は見ていないのに、虫はいないと察知したのか見切りがいい。
漁師が「今は潮が悪いから、この瀬はダメだよ」というのと似てるのかも知れない。


虫といえば、この時期、庭にもシジュウカラの番いがやって来ては、虫を探している。
できたら、イラガやカメムシが発生する夏に来て、食べてくれないかな。と思うが
向こうも都合があるのだろう、夏にはなかなか姿を見せない。


刺されると痛い虫や臭い虫は鳥も嫌だろう。
ムシの良い話だと嘴の端で笑っているのかも知れない。

パナマ ベルリナ農園と
春一番ブレンドです


猛々しい春一番の印象とは、全く違うマイルドな
パナマのコーヒーです。
今回はほんの少し今までより深煎りにしています。
柔らかなコクとフルーティーな風味があり、
酸味は弱く、中米産らしく穏やかで飲み易い
カップに仕上がっています。
パナマの豆は、2009年以来の久々の登場です。
詳しくはこちらhttp://www2.synapse.ne.jp/arakiya/2012gentei/haruitiban-blend.html