2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵が無いと寂しい

色々な事情で写真や絵がアップ出来なくなりました。 十日ぐらいは絵なしです。さびしい限りで、なんか 締まらないですね。 絵のない分、面白い文章で、なんて事は絶対出来そうにない。 「色々な事情」とは簡単に言えば子供のパソコンの修理のためで、 写真も絵…

ファクスが壊れた

昨日の事、朝、店を開けたらファクスが壊れていた。 これじゃー注文がこないし、電話もかけれない。 大急ぎで一番近いドカベン君の電器屋に行く。 店内ではのぼる君も来ていて、ドカベンに素振りの指導を受けていた。 お父さんのタカシさんはマッサージの椅…

六月の絵

蒸し暑く雨ばっかり、そんな季節に爽やかな絵を。 どうでしょう、気持ちの良い色使いと思いませんか 次は元気になる絵 トビウオです。飛んでいるんですよ、元気な魚です。 湿気があるのでエアコンのドライを入れてます 豆を焼いている時は良いけど、午後から…

ハラン

アガパンサスがもう終りでボロボロ、 それでも使い回して、最後のおつとめ。 ハランの立派な葉っぱの所為か、結構立派に見えました。 こちらもランタナと組み合わせたら 新鮮だったのでまた載せてしまいました。

夏の庭

m「こんな花が好きだな、田舎っぽくって。夏の庭のイメージね」 う「夏の裏庭だね」 う「このモントブレチア、もっと効率良く咲かないのかねー」 m「今から夏までポツポツ長い事咲いて便利だよ」 う「夏の庭って小説あったよね」 m「あったねー」 う「あのおじさんの庭の…

早乙女

雨ばっかりでコーヒーの味も重くなりがちです。 あじさいももう終りですね、朝に写真をとってれば ブライダルベールも咲いていたのに、残念! 田植えももう終ったようですね、店内にもぽつんと 早乙女さんが立っています。 こけしじゃ無く、一刀彫りみたいな…

リキッド全国発送

リキッド6本入りボックスが全国送料込みで 2900円のお知らせです。 今年第二弾のリキッドです。 今回はインド パールマウンテン農園の豆のブレンドを 使っていて、コクと香りが強くなっています。 オーレにしても香りがしっかり出ますよ、お試しあれ。 試し…

千葉さんはでかい

ミゼットさんのお友達からビワが送って来ました。 空けてビックリ、でかい! 子供達も何これ、ビワ?でけー!と驚いていました。 さすが千葉産です。南無谷と書いてあります。 いま床屋さんから帰って来た所です。 近所のトラディショナルな床屋さんです。 …

タンザニア ルブーマと五月雨ぶれんど

オシャレに疎いタミオは、本を読んでは知識を仕入れるに余念が無い。 今日はデートの日、 デート前に予習をと思い本屋でファッション誌を立ち読みする事にした。 「グラディエータ−サンダルが流行ってるのか、ふーん」 待ち合わせにやって来たリカちゃんを見…

お昼を食べにレストランに入る。 店内に足を踏み入れると、床がべたべたして靴がくっ付く。 テーブルに付いて適当にランチを頼んで、コーヒーも飲んで さあ出ようとするが足が動かない。 力を込めて引き剥がそうとするが靴が脱げてしまった。 しようが無くそ…

花仕事が増えて大変

カップ棚の空いている所に小さな花を活けるんですが カップが売れると空きが増えて、花の仕事が増えて 大変なようです。 空ける場所と花は計算してるとの事 フェンネルとか ドクダミや ケイトウが活けてあります。 そろそろ、次の限定を考えてるのですが、 …

ハワイ マウイ

ハワイと言えばコナ島のコナが有名ですが、マウイ島でも コーヒーが取れます。 同じハワイでも笑ってしまうくらい豆の大きさが違います 大きい豆があるのか知りませんが、試した豆は小粒です 真ん中の大きめの豆はエルサルバドルの豆 普通の豆の半分以下の大…

土曜日のこと

土曜日はオブラディさんの所へコーヒーをたてに行って来ました 今回はカリタのペーパーでたてて見ました コーヒーはコロンビアニ種とハワイ マウイ、紅茶もヌワラエリアを いれました。マウイの話は明日にするとして、今日はお菓子の話し。 ホルトハウスフサ…

新しいリキッドコーヒーが出来ました

第二弾のリキッドコーヒーが出来上がりました。 今回はインド パールマウンテン農園ベースのコーヒーです 前回のグアテマラベースに比べ、さらに濃厚な風味になって オーレやゼリーがおいしく作れます。 6本入りボックスが2500円です 全国送料込みで2900円!…

気が付いたら日にちが変わっていた

今日はおいしいお菓子とコーヒーを楽しむ会?そんなのないんですが 私が勝手にそう呼んでいます。 そこでコーヒーたてて話が盛り上がって、気が付いたら15日になっていました。 またその内、詳しく書くとして、今日はこれでお終い。

若作りになってしまいました

リキッドコーヒーの新しいポップを描いたんですが やたら若い人になってしまった。 ちょっと違う服で描こうかな、と思い手許に合った ライトオンのチラシを見て、適当に服を組み合わせ ついでにモデルさんの髪型も取り入れて描いたら お姉さんになってしまっ…

二日も休んでしまった

数日前、花団さんのブログ「休日の花々」にお邪魔した所、http://hanadankai.exblog.jp/ 花丁子は甘いと書いてある。 オッこの花はお向かいさんの塀に植わってる花、明日試してみよう。 早速、一つ摘んで舐めてみた。確かにかなり甘い。 暫くして、舌が痺れ…

肝心な事を忘れていました

昨日、下坂農園の話を書くのを忘れていました。 去年、ブルボン種の収穫前に暴風雨に見舞われ、 収穫量が激減。今年は入荷しませんでした。 今年は順調に育って、6月中旬以降に収穫が始まるそうです。 いつもは3月入荷なんですが、今年は10月までに日本に着…

下坂カップ

ブラジルの下坂農園からカップが届きました。 なんでも日本に輸出を始めて20周年になったのを 記念して作ったとの事。 デミタスカップでなんか昭和を感じるデザインで 面白い形です。 ひょっとしたらまったく関係ない国で作られたのかな? と思ってひっくり…

紫陽花

セージがニ種類、紫陽花が三種、エノテラが微妙な色相で なかなかのものです。 「こういう風に活けたかった、なかなか咲揃わないから」 と言っていました。 昨日忘れていた八重のあじさいです。

あじさい色々

紫陽花の色も強くなって来て、店の中にも三種の紫陽花が 活けてあります。 一重の紫陽花です 墨田の花火です。一本の木を遠くから眺めると なるほど花火みたいです。 次は八重と思い探すけど出て来ません。 毎度の事ですがトホホです。明日用意します。 ごめ…

暑いのか寒いのか

西からの風が結構強く、涼しい風だった。 こんな日はクーラーなしでドアを開けて過ごしたいんだけど 店の中がざらつくので閉め切ってクーラーを入れています。 座って仕事をしているとじわじわと寒くなり、毛皮のコートを着る。 暫くすると暑くなり、毛皮を…

羊羹

佐賀に行くと必ず買って帰るものがあります。 丸ぼうろと羊羹です。佐賀で羊羹といえば小城羊羹です。 それしかないという事は無いのですが、実際、お土産に小城以外で作られた 苺羊羹を頂きました。 で、小城羊羹ですがこれは小城だったらお店は何処のでもO…

テッチャンになってみました。

所用で佐賀まで行ってきました。鹿児島からだと、鳥栖で乗り換えです。 J2のサガントスのスタジアムです。少しの待ち時間の間に 色んな列車が入って来て飽きません。 有明です。リレー特急つばめと同じ列車だと思うんですが。 白いかもめです。デザイナーが…

higasiya

先日、数人が集まってひがしやのひと口果子を食べました。 食べましたというより、食べさせてもらいました。と言うべきかも。 ほんとにひと口で食べれるくらい小さな和菓子です。 今回は紅茶三種とサルバドル サンアロンソをたてて一緒に 頂きました。 ディ…

艶♂ 父ブレンド

今回の限定焙煎はエルサルバドル サンアロンソ農園と艶男(アデオス) 父ブレンドだあ。 家族四人で買い物に出かけるなんて、ほんと久し振り。 茜はショッピングモールに皆から少し遅れて入った。 暫く行くと、前から来るおばさんが笑いながら近寄って来た。 …