2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスカリの他色々ありすぎて忘れた。

最近一気に色々な花が咲き出して、店にも色んな花が飾ってある。 で、今どんな花が飾ってあったか忘れてしまった。 えーと、写真を見るか。 ナツメグゼラニューム、ローズマリー、ムスカリ、フェンネルと 小さいのに色々入っています。 実際は写真より可愛い…

六番姉妹

五番と六番は兄弟のようなブレンド。でも中身はまったく違います。 という事を言いたくて作った絵です。イエメンのモカとエチオピアのモカは 言い換えればアジアとアフリカの豆ですので、印象がかなり違います。 一言で違いを言えば、イエメンはソフト、エチ…

新茶入荷

2月28日に日本に着いた新茶が、店頭に並びました。 スリランカの新茶です。この季節の紅茶はディンブラがクオリティーシーズンを 迎え、お勧めです。今回はもう一つルフナもバランスよく、濃厚なアロマも出て お勧め。 あらき屋では、私がすすめる事もあって…

開いてます

21日春分の日は営業しています。

ドリップバッグのポップ

店用のポップの絵。こんな阿呆な絵をポップに使って良いかなあ? と思いつつ描いたけど、きっとお客さん皆笑うと思う。 まあ、笑って気分が良くなればOKだということでいいかな。 ますます自分の馬鹿さ加減をさらけ出してるようだけど。 本題のこのドリップ…

あらき屋ブレンド五番

このブレンドはイエメン モカ マタリのアルマカベースのブレンド。 お隣の六番がエチオピア モカ ハラーと呼ばれているボールドグレーン のブレンド。どっちもモカ兄弟のようで、ちょっとチガウということを 書いたんです。まず五番の方は男の子の双児です。…

ちいさい花達。

今日は風が強かったですね。のぼりは飛んでゆくし 傘立ては転がるし寒いしで大変でした。 四日の日曜日に直した車庫の屋根が心配でしたが 無事で良かった。なにせ自分で直したもので、 自分の仕事を自分自身が信用して無いのだ。 台風で飛んでゆくのは仕方な…

苦みばしった四番

なんでしょうこの絵。自分で言うのも変ですが こじ付けがすごいです。 四番はほろ苦い、コクのあるコーヒーということで 苦みばしった良い男、をテーマにしたんですが、なーんだ 眉毛だけが苦みばしった良い男か。 まあーこんなところです。でも、イマイチの…

あらき屋三番ブレンド

三番ブレンドのイラストです。柔らかなコクとかすかな酸味が 特徴のコーヒーです、飲み易いブレンドの絵なんだけど 結構ブラックです。 サディスティック ミカバンドの産婆さんのサンバを歌いながら 描いた絵。道楽息子がギターかき鳴らし歌って、妊婦さんの…

パナマ ベルリナ農園とお祝いブレンドです。

この季節、色々とお目出度い事があっちにも、こっちにもあるようで そんな事あんな事をお祝いしようというコーヒーです。 昔は単純に小学生になっておめでとう。とか就職おめでとう。進級おめでとう といってましたが、どうも最近これが意外と重くって、簡単…

最後のミモザ

4日の日曜日にミモザの木を剪定したので、これが最後のミモザになりました。 ローズマリーと匂いスミレ。ニオイスミレとは別種のパルマスミレというらしい。 三橋理恵子さんが新聞のコラムで書いてるのを読んで知りました。 ニオイスミレで売ってたからそう…

ミモザと水仙

今年、ずーと水仙とミモザの組み合わせをしようと思ってたらしいのに 天候のせいでうまくいかず、やっと今日旨く噛み合ったようです。 それでも水仙の背丈が足らないとぼやいていました。 このミモザは、最後のミモザです。少し色が汚くなって来ました。 今…

2番のブレンドと絵

二番のブレンドがさっぱりした口当たりのコーヒーなので この絵を描いたんですが、多分デートしている二人は 別れ話をしているんですね。 「もー別れましょ、あっ彼が来た。こっちこっち」 「ずいぶんさっぱりだね」 とこんな会話だったと思う。 あんまりな…

ブレンドの挿し絵がお蔵入り。

ホームページのブレンドに使っていた挿し絵を引っ込めました。 見なかった、という方もいるかも知れないから、しつこく載せます。 なんでこんな絵を描いたかよく覚えていませんが、俳人が一番から八番まで、歩いて 印象を書くというテーマで描いたと思います…

ひな祭り

いやー、今日は暑いくらいでした。道行く人は、短パン、半そで。泳いでる人もいました。 ウソですからね。信じないように。 明日はひな祭り。我が家というか私にはまったく縁遠い行事です。 それでも、ひっそりとお雛様が飾ってあります。家は男ばっかりです…