2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬の話

えー、夢か幻か、大きな車を出前で買ったのです。 黒塗りの大きな車です。 中は勿論、皮張り。シャチョ−になったような 気分です。 「前からこんな車が欲しかっただよ。ムフフフ」 乗り込もうとドアを開ける。 が!開かない。開かないというより、開ける事が…

ちょびっと雨

夕方近く、パラパラと雨が降って来て 久し振りのお湿り。 残念ながら、すぐに止んでしまいましたが。

誰も見んと

ミントが二種、ピッチャ−に入っています ミントがあるだけで、何やら爽やかですな。 白い方はアップルミント 少し青みがかってる方はクールミント 個人的には花はクールですが お茶はアップルがおいしいと感じます。 夕方水やりをした時には、もう短く刈り込…

夏新茶フェアー

夏の新茶が入荷しました。 9月5日まで新茶フェアーを行っています お得なプライスになっていますので、 お試し下さい。 新茶のコメントです。 ヌワラエリア 淡い橙色の水色ですが、きりっとした爽やかな快い渋味が特徴です。 グリニッシュな中に甘いフルーツ…

家電物語二話 ジクジタル家電

今晩は。 私はガス給湯器です。 家電だと言われると忸怩たる思いがあるのですが・・・。 一応、電気は使うし、停電したら動かないし、 まあ、家電物語に載せてもらってもいいかな?と思って。 最近、ここの夫婦がこそこそ話ししているのを 聞きました。 話は…

花火大会

昨日は花火をやってましたね、名前はサマーナイト?なんでしたっけ。 花火は大好きです。 見に行きたいんんですが、あの人出がね、考えただけでゾッとします。 毎年、店の二階から静かな花火を見てたのですが、 すぐ側に三階建てのアパートが出来て、今年は…

家電物語(洗濯機編)

俺は洗濯機。 もう、この家は機械使いが荒いっていうか、何というか 人間から見ればきれい好きというのかもね。 しかし、最近は以前と違って、汚れが酷い。 汗臭いし、動物の匂いがするし、加齢臭はするし 最悪だ。 あのファブリーズのCFの奥さんの気持が分…

エチオピア

エチオピアの豆が替わりました。 今回はシダモ地方の豆。ウオッシュド精製で JAS認定のオーガニックです。 中煎りより深煎りに仕上げていますが、 思ったより軽い風味で、この豆の特徴であるシトラス系の 香りが豆を割ると香って来ます。 苦味はなく、微かに…

タカサゴユリ

庭に数年前からユリが咲き出した。 畑から持って来た苗の土にでも入っていたのか、 まったく植えた記憶はない。 花のない夏に咲くなんて重宝だ、と、この季節 切っては飾っている。 花持ちが悪く、若干、貧相なユリだが便利だ。 何というユリかは知らなかっ…

ゴーマン書いていいですか?

昨日は、ゴーマンかまそうと思ってたのに 何を書くのかすっかり忘れてしまって、 ですます調の何でもない文になってしまった。 苦いコーヒーがおいしいコーヒーと思い込んでいる人がいる。 その人達はホントに苦味が好きなのか? ひょっとしたら色んな雜味の…

あらき屋のフレンチローストの事

深煎りにすると必然的に苦味がまします。 コクも増し、甘味も感じるようになります。 おいしい要素がうまく調和された時、素晴しいフレンチが 出来上がるのですが、煎りが深くなるとちょっとの 誤差で刺激的な苦味になったり、エグイ苦味になったり する訳で…

お手軽セット

福岡からのお客さまからスパゲッティセットを 頂いた。 スパ、乾燥トマト、アンチョビです。 スパゲッティを茹でて、トマトとアンチョビソースを 混ぜれば出来上がり。 全てを選んで、揃えて頂きました。 マルテッリのパスタ、私は勿論知りませんが 有元葉子…

家電物語

ちょっと前、クーラーが断末魔の声を上げて 動かなくなりました。 日曜日には電話が悲しい声を残して音信不通になってしまいました。 いったい何処にいってしまったのでしょう。 仕方なく、ピカピカの新しい電話を買って来ました。 前任の電話に悪いので新し…

鬼ベゴニア

そんな名前がある訳ないのですが 見た目がね、可愛げがないというか そういう印象だった訳ですよ、これが。 それが花だけ飾るとわっぜーかわいい訳です。 オニと言ってゴメンなさい、キダチベゴニアさん。

蜂の巣

今日、お客さまが「今年は蜂の巣が低い所にあるんだって、 植木屋さんもそう言ってるよ」 とのことで、今年は覚悟の年のようです。 台湾に行った八号も被害がすごかったようで ボロ屋の屋根が飛ばないか今から心配で 夜も寝れません。 夜はまだ来ていませんが…

カニクサ

宣伝ばっかりしていたら、ちょっと居心地が悪くなったので お花の時間です。 「夏の裏庭の花」とミゼットさんも言っていましたが どうも写真が良くなくて、そんな雰囲気が出ません。 実物はもっといい雰囲気があるんですが、残念でした。

リキッド

今年の夏はリキッドコーヒーとドリップコーヒーの組み合わせが 好評です 夏はコーヒーの消費が落ちて、消費するのに時間が掛かるので 一個一個パッケージされたドリップコーヒーは便利で そのつど開封するので新鮮でおいしいと嬉しいお便りも頂いています。

盆休みお知らせ

お盆のスケジュールです

ツバメ

巣立ったばかりの雛ツバメがピーピー鳴いていました 暫くすると、母親か父親かがエサを与えていましたが、 一匹だけ食べさせるので、大騒ぎ。 早く一人立ちするんだよ。 鳥ごとではない風景でした

千日紅

今年は千日紅メインです 桧みたいな葉っぱですが、羊歯です 去年、突然現れたニユーヒーローです これから頻繁に使われるかも知れません

天の川ストーリー

今回の限定焙煎はエクアドル ビルカバンパと天の川ストーリーです。 「プロジェクトY」 男は鬱々とした日々を過ごしていた。 会社では軽んじられ、家では疎んじられる。 たまの休みぐらい、のんびりと自分好みの コーヒーを楽しもうとコンロに火をつけた。 …

2009年 第三弾リキッドコーヒー

今年三回目のリキッドが出来ました。 以前と同じパッケージですが、中身は微妙に変わっています。 今までよりコーヒー豆を10%増量しました。 さらに荒挽きで抽出、苦味はしっかり出ているのに すっきりとした後味のリキッドコーヒーに仕上がりました。 お試…

入道雲

午前中、久し振りに夏空がひろがり 大きな入道雲がでていた。 青空と入道雲、やっと夏っぽいけど 湿気がいつもより多いようで、カゴシマのガツンとした 暑さよりも、じっとりと重い熱を感じます。 それにしても電線とアンテナの多い事。 これは東の入道雲 次…

交通事故

のぼりの台が車に踏まれてしまった。 随分前は、ポールを踏まれてしまった事もある こういうのは踏んでも大丈夫だけど 以前、道路の真ん中にあった瓶をうっかり踏んだ事がある。 割れた瓶がタイヤにくい込んで大変でした。 道路に落ちてるものは絶対踏まない…