2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伐採

日曜日の午後、雨も上がり青空が広がった。 かねてからの懸案だった垣根のカイズカイブキを切り倒す事にする。 植えて30年以上経ってるので垣根とはいえ思いのほか太い。 幹周り30cm以上はありそうだ。 チェンソーがあれば楽勝だが、人力ノコギリで頑張る 右…

ジョウビタキ

金曜日の事でした。 焙煎が一段落して、ふと外を見るとジョウビタキが飛んできました。 それも店の玄関先までやってきて、数秒間こちらを見て飛び去りました。 随分早いお目見えです 黒とオレンジの色合いが美しい雄でした。 若い頃、冬は嫌いでしたが、最近…

ツルヒメソバ

秋も深まりツルヒメソバの花も赤みを増し 地味な中にも可愛さを増して来ました。 最近気づいた事、ヤマガラが異常に増えたような気がします。 家の庭にもいっぱいやって来ます。 シジュウカラやエナガはいたけど、以前はヤマガラは見かけなかった ような気が…

ジンジャーティー入荷

去年も大好評だったセージ&ジンジャーティーが入荷しました。 ティースプーン軽く二杯を350ccの沸騰寸前のお湯で約三分むらします。 穏やかで飲み易いジンジャーティーが出来上がります。 晩秋の夜長、ゆっくりとお楽しみ下さい。 体は温まり心もリラックス

パナマの事

今日から販売のパナマ チェリーテロワール、できましたらストレートコーヒーを 購入されて飲んでみる事をお勧めします。 鼻が曲がります(いや違った)花のような香りがするんです 豆のときは、なんて言いましょうか、よく子供が噛んでいるようなガムの 匂い…

パナマ チェリーテロワールと甘露なぶれんど

駐車場風景山野 中 42歳男性、買い物を済ませエスカレーターで駐車場に出る。 欲しいバッグは買えたが、店員のぞんざいな態度に腹を立てていた。 (適当にあしらわれたような気がして早々に店を出て来たのである) ふと気が付くと、後ろの方からゆっくり黒い…

小銭

先日の事でした。 夫婦でスーパーへ買い物に行ったのです 色々食材を買ってレジで精算をしようと奥さんが財布を開いたのですよ。 その時、足下で小銭がチャリーンと落ちたのです。 オッとこれはいけない、直ぐに探したら足下に十円玉が一つ 拾うと彼女の財布…

秋明菊

三年前から咲き出した秋明菊、咲くまで何年待った事だろう。 今は沢山花を付け、風に揺れている。 ホトトギスは今、二種類が咲いてる。 普通のホトトギスと白いホトトギス、同じようで微妙に違う

パナマ チェリーテロワール

週休二日だと限定焙煎の準備に余裕が持てます。 さて、次回の予告です 次はパナマのベルリナ農園のナチュラル、チェリーテロワールと 甘露なブレンドです。 この豆、真空パックで入荷しましたが(開けて見ると真空ではなくなっていた) 封を切るとかなり強い…

週休二日

週休二日にして二ヶ月、お客さんから週休二日になったら元気ですねと言われる。 確かにそんな気もする。 ちょっと頑張ったら水曜日は休みと思うと元気も出てくる。 だけど、二日休みだから最近、ローストが間に合わなくなって来た。 直ぐに品切れになるので…

アヤマチ

朝、焙煎の準備をしている時、ブーンという羽音。 「ムッ、蚊か?」 目で追うと頭の上で一周したかと思うと眉間の所に止まった。 シメタ、チャンスだ! 私は思いっきり自分の眉間を叩いたのである。 思いっきりだったからそれは痛かった。 目玉から星が飛び…

今回の限定焙煎、インドネシア ガヨと哀愁晩秋ブレンド早くも残り少なくなって来ました。ひょっとしたら記録更新かも?余りにも早すぎです。嬉しい気持ちと同時に、あー、まーた新しいショートショートを考えなくちゃいかんのかー(;^_^Aという気持ちがグチャ…

駐車場風景

三連休の混雑するショッピングモールの立体駐車場にて、 アカリ22歳の場合。どこも止める所がなくてウロウロ、キョロキョロしていると、 前の方でおじさんが手招きしている。どうも今から出るからここに止めなさい、という事 らしい。とっておきの笑顔であり…

カマキリ

いい天気が続きます。 からっからに乾いていますが、微妙に灰空です。 なかなか天高くとは行かないようです。 昨日、車の上にハラビロカマキリが停まっていました。 この季節にカマキリを見ると水の中に浸けてみたくなります。 ひょっとすると針金虫がでてく…

インドネシア ガヨと哀愁晩秋ブレンドです。

スーパー離婚。別に大物俳優の離婚の事ではないのですが。 あ、私、取手藻 良夫といいます。実はバツ六なのです。 といっても別に大騒ぎするほどの事でもないのですが。どうしてバツ六かって? そうですね、その訳はですね、 スーパーに買い物に行くと、「お…

ヌスビトハギ

先日頂いたお月見用の野草、その中のハギがヌスビトハギでした。 何で盗人と言うか、ここで知ったかぶりですが 二つくっ付いた実が泥棒の足跡に似ているから この名がついたのです。 しかもですね、物の本には足音をたてないように、足の外側だけを使って 歩…

9月のbest10

鹿児島の今年の夏は涼しく、焙煎していても去年のような 汗をかく事もなく、9月になるとさらに過ごし易くなり アイスブレンドは順位が落ちてしまいました。 替わりにモカ イスマイリとマンデリンが元気 イスマイリは限定販売でしたので終了しました。 秋の…

満月から力を貰う白魔法

以前にも書いた事がありますが、満月からパワーを貰う話を特別に あなただけにしましょう。 まずコーヒーを用意しましょう そして、一人だけになるように。 コーヒーカップにコーヒーを入れ、窓辺に寄り カップに満月が写るようにします。 そのまま月を浮か…