2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あらき屋29周年記念ブレンド

教授に提出するレポートをパソコンで書いている。 もう手書きで文章を書く事もないけど、 実は俺、自慢じゃ無いが韓検四級を持っているんだ。 「なかなかやるなオレ!?」って感じ? ところが昨日、「カワル」を変換しようとしたら、 「変わる、替わる、代わ…

モンテ?ブレチア

モントだったかモンテだったか、どちらだったけ? 今日はモントブレチアにしておきましょう。 さて、このモントさん、葉っぱばかり茂って まったく咲かなかった。 それが今年、いつもより沢山花が付きました。 沢山と言ったって、花盛りと言う訳ではないので…

シダ

眠いです、先日の寝不足がまだ響いてるのか、 この湿気の影響か分かりませんが。 じとりとした日にシダはよく合います シダが出始めると夏です。 花がこれから少なくなる季節、シダは重宝するようです。

朝、もやっとしたき霧 朝早くから洗濯物を干して皆、偉い。 でも湿気ないのか心配です。 さあ、早く寝なくっちゃ、明日は早いぞー 「おやすみなさい」

ワイパー

雨がよく降ります。 土砂降りです。先日の日曜日なんかひどかったですねえ。 その日曜日、単身赴任している友人の携帯にこちらにいる お嬢さんからの電話。 「雨が酷くて、ワイパーワイパーにしても見えないよ」 何のことか分からないお父さん よくよく聞い…

洗ってみました

ドラミちゃんの結婚の絵、嬉しい事に評判がいいです 限定のお品書きの話ですが。 苦労の甲斐があったというものです(´;ω;`)ウッ… ところで、一回洗ってから焙煎するという方法を皆さん ご存知でしょうか? むかーし一度やったことがあります。20年以上前のこと…

マジョラム

昨日大きなびわを頂きました。 今年は天候不順で大きな実は不作だったそうですが それでも一つ一つが大きく、口に余るくらいの大きさです。 千葉といえば落花生しか知りませんが、おいしいものが 色々あるようです。ディズニーランドも千葉にあるんですよね…

今日は雨がジャンジャン降っています。 梅雨らしくなってきました。 あらき屋では早乙女ちゃんが田植えをしようと 張り切っています。 流行のギャル米でしょうか? 葉っぱにこびりついていた灰も流れて こむらさきも喜んでいます。 雨が降る昼前に取った時は…

キジバト

久し振りの晴れ間にのんびりとキジバトが 散歩をしていました。 しかも夫婦で、近寄っても逃げません。 ハトって土鳩も人を恐れませんが、野生のキジバトも あんまり人を怖がってないようです。 数年前、家のミモザにキジバトが巣を作って 抱卵までしてたの…

夏バージョン

日曜日に髪を切りにいってきました。 私が行くのは理容室で、昔からある所謂、床屋さんです。 さて、この日はちょっと込んでいて、小一時間待ってから やれやれ私の番だと椅子に座り、「いつものように」と 言って、チョキチョキ切って貰いました。 暫くたつ…

完結

紫色のアジサイを頂きました。 ここまで紫色のアジサイはなかなか見ません。 もう1つは、キレイな青色のアジサイです。 ガクアジサイだけ活けてましたが、本人さんは 納得いってなかったようです。 「アガパンサスが咲くのを待ってたのよ。 後に背の高いのを…

梅雨入り

梅雨入りする頃になると、出てくるのは シロアリです 6月中旬、雨が上がり、風の無い日、肌に纏わり付く 湿気、時刻は午後八時。 そんな時に、あやつらは飛んでくるのであります。 今年はトオル君に素晴らしい薬を撒いてあるので心配は いらないのですが、あ…

艶♂papa Blend

アディオス パパ ブレンドです。 テレビで女性が、難しい話を鼻の穴を膨らませ、 凄い早口で喋っている。 難しすぎて、さっぱり分からないが、女性には人気らしい。 まあ、それは良いとして、どうにかして、あのくらい早く 喋れない物かと男は切に思うのだっ…

花ばかりでゴメンなさい

バタバタしている時は、面白い事を考える余裕がなく、 こういう時は花しかありません。 やっと次回の限定の版下が出来上がり、明日印刷です。 印刷なんて大袈裟なことを言いましたが、プリントゴッコ なんですが。 絶滅しそうな、このかわいらしい簡易印刷機…

完売間近

苦味控えめなのに、柔らかなコクと 甘味がありおいしいと嬉しい評価を頂いている 五月雨ブレンドですが、残り僅かとなりました。 また、インドネシア フロレスは残念ながら 完売致しました。 ほんとにゴメンナサイです。

雨の季節花

アガパンサスの花が咲き出して、淡いブルーの 雨の季節の色合いになってきました ところで、先日、久し振りにタバコなるものを 目にしました。 驚くくらい姿かたちが変わり、えらくスマート。 デザインもオサレ。 しかもですよ、タバコの癖にナノなのよ! 直…

[その他][ミゼットさんの仕事]ここまで使う?

昨日と同じような時間に、俄にかき曇りあれーと思ったら やっぱり灰が降ってきました。 フラッシュを焚いたら灰も写りました。 墨田の花火ですが、不思議な花だなあ、と思ったら こちらも墨田でした。 ガクを取って中身だけ活けたり、キレイなガクだけ 残し…

[ミゼットさんの仕事]困ったときの花仕事

話題に事欠いた時は、花を載せるに尽きます。 今はアジサイが花盛り 墨田の花火が咲き出した。 ガクの質感がペーパークラフトみたいできれいです。 なんて事を思っていたら、ガクアジサイを山盛り 頂きました。 迫力あってきれいです。 アジサイは水揚げが悪…

[ミゼットさんの仕事]疲れたときのミント

今年は涼しいですね、それでも豆を4回、5回と 焼いていると、集中力が途切れてきます。 こういう時はコーヒー以外の匂いにとっても敏感に なっていて、ちょっと離れた所でミントを切っただけで その香りが焙煎室まで流れてくるのを感じます。 ミントの香りは…