タカサゴユリ

kazurateiutubo2009-08-18

庭に数年前からユリが咲き出した。
畑から持って来た苗の土にでも入っていたのか、
まったく植えた記憶はない。
花のない夏に咲くなんて重宝だ、と、この季節
切っては飾っている。
花持ちが悪く、若干、貧相なユリだが便利だ。


何というユリかは知らなかったけど、昨日、花に詳しい
お客さまが見えて教えてもらった。
その名はタカサゴユリというらしい。
花の後、オクラみたいな実がなり、種が飛び散って
とんでもないとこに広がって、花を咲かすらしい。
その話を聞いて辺りを見渡せば、あった。
県営住宅の植え込みに数本咲いている。
知った途端、目に入って来るもんですね。

後ろの麻袋はコロンビア、70kgあるんです。
若いお兄さんが額に血管浮かせて、運んでくれました。
聞いた話ですが、配達拒否というのがあるらしく、
滅茶苦茶重いとか、でかいとか、そんな荷物は拒否出来るらしい。
えー、それ困るなあ。
拒否されたらかなわんから、気が向いたら手伝おうかな?