あらき屋のフレンチローストの事

kazurateiutubo2009-08-16

深煎りにすると必然的に苦味がまします。
コクも増し、甘味も感じるようになります。
おいしい要素がうまく調和された時、素晴しいフレンチが
出来上がるのですが、煎りが深くなるとちょっとの
誤差で刺激的な苦味になったり、エグイ苦味になったり
する訳です。
雑味がないコーヒーは、舌に刺激が残らないため
えてして物足りない味に感じる方もいらっしゃいます。
上膳如水とも言うように、汚れのないコーヒーは
口当りもすっきりしています。
話を戻しますが、「あらき屋のフレンチは深煎りとは
思えないくらい柔らかく飲み易い」
と言いたい訳です(笑)

でも、中には物足りなく思う人もいらっしゃるかも知れませんが、
刺激のない、バランスのいい深煎りがあらき屋の味ですので
おつき合い下さい。
もう一つ、あらき屋ではアイス用ブレンドはイタリアンロースト
(極深煎り)に仕上げています。
このコーヒーも普通にペーパーでたてて、ホットで試飲します。
勿論、イタリアンでも綺麗な苦味を追求していますので
これが結構おいしいんです。
かなり苦いですが、雑味がないので飲み易い苦味のコーヒーです。
好評の水だしコーヒーもこのコーヒーを使っています。
今日は宣伝ばっかいでゴメンナサイ。