怪しい物体

夕方、店の外に置いてる鉢物に水を上げて店に戻る。
入れ違いにミゼットさんが家に帰って行った。
と思ったら引き返して来て、家の前にペットボトルが
落ちている、と言う。
なーに、たかがペットボトルで騒々しい。


外に出てみると確かに怪し気なペットボトルが落ちている。
ついさっきまでは無かった筈だ。
そのペットボトルはキャップが無く、アルミホイールで栓をしてある。
透明の液体が入っていて
ボトルの中にはアルミホイールが玉になって数個浮かんでいる。


見るからに怪しい変なボトルだ。あんまり触りたく無いなあ。
なんか汚らしいし、と思っていたら
ミゼットさんがこれはおまわりさんを呼ぼうと言い出した。
えー、そこまでしなくてもと思った時に、ちょうどお客さまが来て
僕は店内へ、彼女は交番へと走って行った。


優しいおまわりさんは直ぐにやって来て、そのアヤシイボトルを捧げ持って行った。
一件落着なんだがなんかすっきりしない。
ボトルの中身を知りたいし、おまわりさんがあれをどうしたのかも
気になる。