いきなりの暑さ

まだ梅雨の湿気を含んでるけど空は間違い無く夏空で、
遠くの山も夏山の深い緑になっている。
積雲がゆったり流れて、「あー僕の好きな夏だー」なんて
言ってたのは遠い昔。


今じゃクーラーの効いた部屋から一歩も出ずに過ごしている。
世間じゃエコだー、地球環境が、と言ってるのにだ。
仕事だからしょうがないよねー。


それにしても暑いなあ、とカウンターを見ると
昨日出てきたサダコサンみたいな人がコーヒーを飲んでる。
しかもがぶ飲みで、あっという間にコーヒーサーバーは空に
なってしまった。


名前を聞くとサヨ子さんというらしい、「ほー六番目のサヨ子さん?」
と聞くと恥ずかしそうに首を振る。
どうも違うらしい。「じゃー何番目?」


暫くの沈黙の後、ホホを赤らめて店を飛び出して行った。
良く分らない人だ。