灰だらけ

kazurateiutubo2008-07-10

ちょっと用事で谷山まで出かけ車を十分ばかり止めて戻ると
車が灰だらけ。
こんな灰を見るのは久しぶり、ちょっと懐かしささえ感じました。


桜ヶ丘に戻ると、さほど降って無かったので今日は南部方面へ降ったのでしょうか。
でも、これがこれから長く続くのでしょうか、そう思うとうんざりですが、
ここ鹿児島でしか味わえない特権だと思う事にしましょう。

今年のコムラサキは虫が発生したため花が少なめ。
花まで食べられて無惨な姿になっていました。気付いてから
目を皿のようにして虫を見つけては処刑しました。
ちょっとゴーオン外伝を思いだしましたが、今日はそっち方面には行かず
次はこれ。

ハマナデシコというナデシコで、ビヨーンと下に垂れながらかわいい花を咲かせます。
これはいいやと今あらき屋ではお気に入りの花です。
もっと上手に育てれば大きく長ーく伸びるようです。
アップにすると

今うちではこの花しか無く、あっちこちでこの花が活けてあります。