煙突掃除。

kazurateiutubo2006-10-29

今日は、煙突掃除の日。定休日なんですが、店内が汚れたり、私自身が汚れて薄汚くなるので
休みの日に、ジャージ姿でやりました。
煙突掃除は2ヶ月に一回、焙煎機の掃除は4ヶ月に一回の割合でやるんですが
結構疲れます。今回は煙突だけなので軽いんですが、それでも腰が痛いのだっ。




これが煙突の中、見たく無い?ごめんなさい。別に汚くは無いんですが
コーヒー豆から出るホコリや薄皮の微粉がくっついています。
これを煙突掃除用のブラシで、ゴシゴシとこすって取るのです。
結構着いています。たった二ヶ月なのに。自分のお腹の中を掃除しているようです。
言っておきますが、私、お腹の中は汚れていましても、決して腹黒くはありません。
・・・と思う。