ほとぎす2種。

kazurateiutubo2006-10-26

昨日の昼、外でか細い虫の鳴き声がする。
耳をすませば、どうも蝉のようだ。ツクツクと聞こえる。
ツクツク法師か。ツクツクと鳴くだけでホウシまで行き着かない。
息も絶え絶えで、これがほんとの虫の声だ。
ツクツクとだけ鳴く声を聞いてると、つくづくと聞こえて来る。
もう少し早く出てくれば良かった、つくづくお馬鹿な自分が嫌になる。
この季節外れの暑さが悪いんだ、と呪ってるようにも聞こえる。
この季節に素敵なメス蝉と巡り会ったんだろうか、彼は今朝、店の前で
動かなくなっていた。


2種類のホトトギスが入っています。
右側は赤みが全体に入っていて、斑も小さい。花付きも右と左は微妙に違う。
赤い方は、葉な無毛。左は葉に短い毛が全体に生えている。
どっちも良いですね。