鶴が渡って来た。

昨日、ナベヅルの第一陣が渡って来た、とニュースで言っていた。
もう、そんな時期なんだ。季節の巡るのは早いな、しかしなんで暑いんだろう。
亜熱帯だ、これじゃ。


3年前の事だったか?まだ新幹線が通ってなかった頃。
1月に始発の特急つばめに乗った。出水を8時前通過だったかな?
ひょっとしたら、塒から餌場に向かう鶴か、あの辺をうろうろしてる鶴にあえるかも
と期待して始発の切符を買ったら、運良く3羽のナベヅルがすぐ近くを飛んでくれた。
今まで何度かこの始発のつばめに乗って初めての事だった。


今は新幹線に変わって、もう見れないかも知れない。ほとんどがトンネルだし。
 今は肥薩オレンジ鉄道になったけど、車窓から見る阿久根から八代までの海岸線は美しかった。
特に東シナ海に沈む夕日を見ながら食べるアイスクリームはおいしかった。
駅弁食べながらのビールが良いんだけど、鹿児島に着いたら車を運転するから
アイスクリームなのだ。
霧島のなんとか牧場のアイスで、まあまあおいしかった。


もう乗る事もないかも知れない。
肥薩おれんじ鉄道には、頑張って欲しいものだ。
乗らないかもと言っておいて、無責任だけど。
鶴やロケーションだけじゃ弱いかな、蒸気機関車を走らせるのは、
かなり難しいだろうし。
旅の乗り物は列車が一番良い。自由に動けるし、弁当食って酒も飲める。
ただ、近所にどうゆう人が座るかで旅の印象も随分変わって来るんだけど。