ホトギスが咲き出した。

kazurateiutubo2006-10-23

今日は、久々にまとまった雨が振りました。
気温も少し下がり、秋の西風が吹いてました。
ずーと30度近かったので、嬉しいですね、クーラーもちょっとだけ
つけただけで、すぐにスイッチを切りました。


今、店にはミゼットさんが言う所のヤマホトトギス
びっしり咲いています。
我が家には、もう少し色が赤紫の強い別のホトトギスもありますが
こちらの方が、ほととぎすの模様がハッキリ出ています。


もう何年も前に、ここ桜ヶ丘でホトトギスの声を聞いた事があります。
あの時は、感激しました。
カッコウを初めて聞いた時と同じ性格の感激です。
それは、見た事が無いのに、あっカッコウだ。
初めて聞いたけどカッコウと分かったというような感激というか、驚きです。


もう一羽、まだ見た事無いけど、聞けば分るし同じような感激をするだろうな、
という鳥がいます。それはコノハズク。
ブッポウキョウとかブッポウソウと聞きならすのでブッポウソウと呼ばれる事がありますが
あれは違います。本当のブッポウソウブッポウソウとは鳴きません。
ゲッ、ゲッと鳴きます。
まーそれはいいとして、後一羽、コノハズクを聞きたい。聞くだけで
おーと分るのはもうコノハズクしかいない。そんなことを考えました。