香りの花

kazurateiutubo2009-02-19


昔懐かしいタイプの水仙
柔らかい香りが漂い、庭では沈丁花も良い香りを
振りまいています。
沈丁花は馬鹿木といってね、剪定した枝を置いてただけで
根付くんだよ。」
その昔に教えてもらった事があります。
その時に、「移植したらいけないよ、それと跨いでもいけないよ」
とも言われました。
確かに移植は嫌うようですが、跨ぐと何故ダメなのか、
是非ともその訳を知りたい。


代わり映えのしない花達でしたので、角度を変えて
撮ってみました。
ミモザも咲き出したので写真を撮りたかったのですが
雨で止めました。
枝を切った時に放置したのが悪かったのか、今年は
主要な枝が枯れて、花の数が極端に少ない。
このまま枯れてしまうんじゃないかとちょっと心配です。