羊羹

kazurateiutubo2008-06-04

佐賀に行くと必ず買って帰るものがあります。
丸ぼうろと羊羹です。佐賀で羊羹といえば小城羊羹です。
それしかないという事は無いのですが、実際、お土産に小城以外で作られた
苺羊羹を頂きました。
で、小城羊羹ですがこれは小城だったらお店は何処のでもOK、こだわりません
今回はいつものタイプと昔風羊羹を買いました。


昔風は、こんな具合にぐるりを砂糖でくるんであります。
昔の羊羹ってこんなだったっけ?どうも思い出せません。
自分が食べていたのは普通の羊羹だったと思うんですが、
私が若いということかな?


そしてもう一つは丸ぼうろです。

これは北島のと決めています。ここのはさっくりしていて
食べ易い。良くあるのはねっとりしているか、ぱさぱさだったり
しますが、ここのは柔らかいクッキー風でおいしい。
今回はさらにさっくりしていたようです。
最近、異様に和菓子付いています