kazurateiutubo2008-06-19


お昼を食べにレストランに入る。


店内に足を踏み入れると、床がべたべたして靴がくっ付く。
テーブルに付いて適当にランチを頼んで、コーヒーも飲んで
さあ出ようとするが足が動かない。
力を込めて引き剥がそうとするが靴が脱げてしまった。


しようが無くそのまま出ようとすると、今度は靴下がくっ付いてしまった。
なんなんだこれは、憤慨しながら爪先立ちして歩くが
たちまちくっ付いてしまった。


もうそれからは全く動けない。改めて周りを見渡すと
動けない人がちらほらといる。
意外と皆さん寛いでいらっしゃるようで、昼からワインを飲んで
談笑している人もいる。

店員がやって来た。
「支払いをお願いします」
といってさっさとバッグからカードを抜いて持っていってしまった。


それから数時間後、知らない歌手のディナーショーが始まり、ショウが終ると
店員がカードを持っていって精算した。
ちゃんと返してくれる所は律儀だ。


それからずーと僕はこのレストランの椅子に座ったまま生活している。
どうも新手の商売らしい。
「いらっしゃいませー」新しい客が来た。