待ちに待った下坂ボルボンです

kazurateiutubo2008-12-21


去年は天候不順で、まったく収穫出来なかったシモサカ農園の
ボルボンがやっと入荷しました。
12月2日に日本着、色々な手続きを済ませ、一番に送ってもらい、
17日に着く。早速、ロースト。


今年は収穫が遅れたせいか、やや水分が多めか?豆質も若干硬め。
そのせいか今までより、コクがある。
思いのほか酸味は弱い、飲み易く
お勧めのコーヒーだと思う。
ただ、ローストがちょっと難しい、もうちょっと枯れると楽になるかも。
狙った味が簡単に出るので、良い豆だ。
明日は深煎りをテスト、どう出るか楽しみです。

一足早く、クリスマスケーキをチビチビさんに作ってもらい、
食べました。キリストさんの誕生日はまだだけど
こちらの都合でちょっと早めました。


今年は柔らかクリームがドローンと垂れてるのが主題?のようです。
実際、全てが柔らかく、あっという間に全部食べきってしまいました。
ツリーのダブルチョコのクッキーですか?あれは、
あれはうまかった。
ただ、これから食べる人はあのパールのような粒粒には
気を付け給え、知らずに噛むと、歯の受けるダメージは
大きいですぞ。( ̄~ ̄;)