渋い花です

kazurateiutubo2008-05-26

次の限定の文と絵を書いています。鉛筆で書きます。芯が丸まったらカッターで削ります。
気持ちが落ち着き集中できます。
でも、どうにも不格好なんですね。芯まで直線ですっと行かないんです。
あっちが凹み、こちらは膨らむ。鉛筆の木質が悪いんじゃないの?と思ってしまうくらい。
それに木の部分と芯のバランス、角度が納得行かない。
黄金比率みたいな美しいバランスの比率があるに違いない。
なんて事を今日も考えていたら、仕事は一向にはかどらなかった。


次回はこの豆、エルサルバドルのサンアロンソ農園の豆です。
春にもエルポルベニル農園を使いました。エルサルバドルの豆は
個人的に好きです。やや深煎りにした時、良いフレーバーが出ます。
良い時はチョコを思わせるフレーバーです。コクは弱めですが、渋
エグミも弱く穏やかで飲みやすい深煎りコーヒーです。

ヤマボウシの花が今年は少し多く咲きました。といっても八輪ぐらいですが、
花は葉っぱの中でひっそりと咲いているので、何処にあるのかさっぱり分りません。
二階から覗いてあーあそこだ、とやっと確認できます。二階以外からは見えません。