探してた写真が出て来ました。

kazurateiutubo2007-12-19


パソコンの中にある筈なんだけど、と、あちこちのフォルダーを探していて
やっと見つけました。

2005年だったと思うけど、あらき屋の大事なパートナーの下坂さんです。
ブラジルでコーヒー農園を経営していらっしゃいます。
鹿児島に来る事があれば是非寄って下さい、と声をかけていたら
わざわざ桜ヶ丘まで来てくれました。


色々話して面白かったんですが、その中でも蝉の話は面白かった。
ブラジルの蝉は大きくて、その数は半端じゃないらしく、
声もとてもうるさいとの事。
その蝉が大挙してコーヒーの木に押し寄せて、樹液を吸って枯らしてしまうそうです。
カメムシみたいです。
それとカタツムリ、これもすごい数がウシャウシャと来て木を枯らすらしいのです。
だから、無農薬だと収穫できないとの事でした。
下坂でも何年か無農薬の豆があり、良い味が出ていて好きだったんですが
数年で無くなってしまいました。


そんな理由で収穫できなくなり、今は減農薬で育てています。
その内に綺麗にまとめてHPのブラジルのページにまとめたいと思います。