仙巌園

kazurateiutubo2011-02-20

今日は灰雨でなにもする事なく
思い立って磯庭園(こっちの呼び名が親しみやすい)に行ってきました。
前回は23年前に行ったきりなので久しぶり。
前回もちょうどこの時期で、梅が満開でした。
観光客と間違えられたのがいい印象で残っています。

目当ては雛人形、島津家の雛人形はどのような物か
一度見ておきたかったのです。


三つのセットが飾ってあったのですが、三つで一セット
なのか、よく分かりませんでした。
市松人形が怖かったですが、テレビの見過ぎのようです。
さすがに精巧で緻密です。
小さな貝に金彩されて、貝合わせも作ってありました。
青の色が美しく、いい顔料を使ってるんだろうなと
想像したのであります。
さて、集成館から庭園へ


梅は大分咲き出し、カンヒサクラもきれいに咲いていました

以前はこの門は開いてなかったような、
今回はJAFの会員証を提示して100円引き、両棒餅がおまけにつきます
サービスいいですが、それでもちょっと高いか?
もっと高い入館料を払えば建物中にも入れます。
非常に興味がありましたが、二人分だとちと高いので
断念しました。

竹林が整備され古い石の階段が風情あります
以前は見過ごしていたのか、気がつきませんでした。

今もしっかり大岩に字が書いてあります。
曲水の宴を開くため小川が整備され、いい水場が出来たせいか
鳥の陰が多く、楽しめました
[
ちょっと遠いですが、キセキレイです
ジョウビタキの雄雌、逃げないシロハラメジロ多数
非常に興味ある鳴き声の鳥は確認できませんでしたが、
他多数いました。