ちまめ

kazurateiutubo2011-02-01

ペンチを使って作業をしていたら、
何を間違ったのか、自分の手を挟んでしまい、
手のひらに大きな血豆ができてしまった。
大きな血豆になってしまったと見ていたら、
背比べという歌を思い出した。

「チマキ食べ食べ〜兄さんが〜」という歌詞が、私がまだ幼名の頃
チマキというものを知らなかったので、血マキ?と
「?」マークで歌っていたのを思い出した。
[%7C]

「故郷」という歌も覚え違いが多い歌のようで、
私もうさぎおいしかのやま〜という歌詞を
あの山で捕ったうさぎはおいしいと解釈していた。
うさぎを背負ったと覚えていた友もいました。
勿論、幼名の頃の事ですが。
[%7C]

で、この血豆、今食べようか、どうしようか迷っています。
「なにを血迷った事を」という声が聞こえてきます。