アリ

kazurateiutubo2011-02-26

今、シンビジュームの鉢植えがウィンドーの中に
入ってるのですが、暖かくなって来たので
蟻がうろうろしていたのです。

小さな蟻で、幼生?か等と思っていたのですが、
今日、よーく見ると葉っぱ伝いにウインドーの壁に
行列を作ってるではありませんか。

それも結構な数の蟻がぞろぞろと這って
アルミサッシのなかに消えていきます。
シ、シロアリではないだろうな、腹は白いけど。

とにかく小さくて、蜜を吸う蟻というのがいたけど
それかな、どっちにしろ困った物だとフマキラー一発。
あえなく死んでしまいました。

それにしても鉢の中の蟻が移動したんだろうか、
それとも家の中の蟻がシンビジュームの蜜を吸いに
来たんだろうか
どっちにしろ、これから蟻との戦いが始まりそうだ。
そういえば去年、家の中に嫌に蟻が多いなあと思っていたら
電話機の下でいっぱい卵を産んでいたのでした。
今思い出しても体が痒くなってくる。