洗ってみました

kazurateiutubo2010-06-21

ドラミちゃんの結婚の絵、嬉しい事に評判がいいです
限定のお品書きの話ですが。
苦労の甲斐があったというものです(´;ω;`)ウッ…
ところで、一回洗ってから焙煎するという方法を皆さん
ご存知でしょうか?
むかーし一度やったことがあります。20年以上前のことです。
最近、この方法をやってる店があるということで
私も、もう一回やってみました。
いろんな所の話では、凄い汚れが出るという事だったのですが
思いのほかキレイで、そんなに汚れが出なく拍子抜けでした。
あらき屋で使ってる豆がキレイなのだろうと一人勝手に
納得した次第です。


エチオピアグアテマラで試しました。
まあ、焼き上がりは心配していたよりキレイです。
味は軽くすっきりとなるという話を聞いていたのですが、
軽いといえば軽い、すっきりと言えばすっきり、なんか
歯切れが悪いですが、本来出てほしい味が出ず、
言葉が悪いですが、なんか便秘のような。
コクや甘みにかけるので、消化不良を起こしたコーヒーのような
印象です。舌に残るエグミが気になります。
これは私がうまくロースト出来なかったという原因もあります。
もう少し、工夫が必要ですが、このやり方での味の本質はこんな
ものかなとも思います。
思わず「はっきりせい!」と声を上げてしまいました。