[ミゼットさんの仕事]疲れたときのミント

kazurateiutubo2010-06-01

今年は涼しいですね、それでも豆を4回、5回と
焼いていると、集中力が途切れてきます。
こういう時はコーヒー以外の匂いにとっても敏感に
なっていて、ちょっと離れた所でミントを切っただけで
その香りが焙煎室まで流れてくるのを感じます。

ミントの香りは効果抜群です。コーヒーと異質の香りをかぐ事で
頭もすっきりです。

昨日は赤バラでしたが、今日はピンクです。
今日もいい天気、風は爽やかなんて思っていたら、
灰が降ってるではあーりませんか!
もう店の中はザックザックです。
グアテマラも火山灰と洪水で大変な事態、
アフリカは旱魃でコーヒーの収穫量が落ちてるし・・・
「どうした物か」と空を見上げてため息つく一日でした。