kazurateiutubo2009-10-09

昨日、上空の風はまだ強かったのか、
澄み渡った青空にきれいな雲が流れていた。
風が強い時に出る雲、ちょっと鱗雲、鰯雲に似ているけど

昔、鯖雲といったら、友達に笑われた事があった
鱗雲や鰯雲だろう、鯖雲とは言わないよう。なんて
言われましたが、こうして見てると
あながち鯖雲でも間違いないんじゃないか?
と思うくらい、鯖の背中の模様に似ています。

でも、こっちの角度から見ると、波模様ですね。
あっという間に、北の方に飛んで行きました
鯖というと、さのようこさん、漢字があやふやなので
ひらがなにしましたが、あの方の絵本の中に
俺は猫だぜ、というのがありまして、鯖が一杯出て来るのです。
鯖模様を一杯描いた鯖がうじゃうじゃ出て来て、
猫が鯖恐怖症になるんです。
非常に面白い本で、
百万回・・・も良いけど、こっちの猫が私は好きです。