教えてもらいました

kazurateiutubo2009-10-16

先日の青い実の木、名前が分かりました

ルリミノキの仲間で、九州で生えているなら
サツマルリミノキでしょう。とのことでした。
詳しい説明です
ルリミノキの仲間の殆んどが屋久島から沖縄以南に自生する中で、
静岡県以西にあるルリミノキの変種サツマルリミノキは
紀伊半島から鹿児島までの太平洋側に多い。
  県内ではルリミノキの生える常緑林内で
同じように見られるが、数は少ない。
  林内の薄暗がりの中で熟した瑠璃色の果実が、
何を当てにしているのかは不明だが、色の効果に基づいていることは間違いない。
http://aodamo.web.infoseek.co.jp/satumaruriminoki.htm
もっとポピュラーな名前の植物だろう、と思ってたんですが、
とんでもなかったですね(トホホ)
ルリミノキと見たままの名前だから、覚え易いかもですね。
四季の山野草の大竹さん、ありがとうございました。