最中とミント

kazurateiutubo2008-03-26


昨日の花とまた微妙に違いますが、ミントの葉っぱが今年は
やたらにでかい。
肥料が効いてるみたいで、ウマんごと太かアップルミントです。
こんなのがアイスクリームの飾りに入っていたら、ちょっと
引いてしまいそう。

以前、ミゼットさんが空也の最中の事を熱心に話していたら
オブラディ オブラダさんが空也の最中を持って来てくれました。
話を聞くと、チビチビさんに頼まれたとのこと。
さらに良く聞くと、チビチビのお客さんが東京出張の際、買って来てくれたらしい
勿論、予約して。で、これはあらき屋さんに持っていかないと
大変な事になる。という事であらき屋まで回って来たのでした。


ミゼットさんが熱心に話していた空也の最中とはどんな物か、
食べてみました。
思いのほか、皮が厚めで、香ばしい米粉の香りがして
厚味のある皮が餡の甘さとちょうどいい塩梅で、口の中で小豆と混ざりあい
甘みを穏やかにしている、そんな印象でした。


勿論、皮が口の中でくっ付く事はありませんでした。