コーヒーの香りについて

kazurateiutubo2008-02-04

朝日新聞の日曜日版にコーヒーの香りの効用について書いてありました
コーヒーの香りの成分の中にリラックスさせる成分があるそうで、
だからコーヒーを飲むとホッとするんですね。
特にブルーマウンテンとグアテマラに効果があるそうです。
検体の数がどのくらいか分りませんが、ブルーマウンテンと同じ、カリブの豆だったら
きっと同じくらいの効果があると思います。ブルマンは高すぎます。
あの値段じゃ、ホッと出来ませんよね。


カフェインに敏感な方は、夜眠れなくなる事もあります。
カフェインが体内から出るのに五時間ぐらいかかるので
眠れなくなる人は18時以降は飲まない方が良さそうです。


ちょっと前には、眠気覚ましに効果のあるコーヒー豆の事も書いてありました
朝一番に飲んで眠気覚ましになるコーヒーは、
それは、ブラジルでした。
なんでブラジルかは知りませんが、実験した結果ブラジルが一番結果が良かった
という事でした。
特に浅煎りの方が、カフェインの量が多いので、浅煎りをお勧めします。

これはブラジルのハイロースト、浅煎り気味の中煎りです

同じくブラジルですが、シティーローストです。深煎り気味の中煎りです
少しコーヒーオイルが浮かんでいますが、この中に香りの成分がいっぱい
入っているので、深煎りになるほどオイルの量が増えます。それに伴い
香りも強まります。