本肘

kazurateiutubo2008-02-11

野球肘というのがありますが、僕の場合は本肘です。


ここんとこなんでか肘が痛い、打った訳でもないのにどうしたんだろうと思ってたら
ふと気が付いた。
本だ。自分は寝ながら本を読みつつ寝落ちするのが最高に好きなのですが
今読んでいる本がちょっと分厚く思い。
きっとこの本の所為だ、と気付いた訳です。



浅田 次郎の蒼穹の昂です。長男お勧めの本ですが
中国物は人名が漢字と読み方が違うから嫌なんだよ
と敬遠していました。
ある日読む本がなかったんで、しかたなく手に取って
読んでみたらこれが面白い。
止まらない。
でも、話が長いので重い。今日も肘が痛くなり、目はますます
悪くなる。
この本は上下2巻でこの話に付属する本「中原の虹」が4巻、
他にもあるそうで「うーむ、困った」と唸っています。