豆まきとひな祭り

kazurateiutubo2008-02-05

今日豆まきの事を書くと言ったので書きます
日曜日の夕方、もう暗くなって豆まきをしました。
夜は雨戸を閉めるんですが、一ケ所開けて、かわいくオニは外
福は内と小さい声で撒いたんです。
さすがに恥ずかしい、それでも自分としてはかなり大きな声のつもり。
それを二度三度やって、子供を呼ぶと予想に反してやってくれました。
僕の声よりもっと小さい声で。
次男だけで長男は自分部屋でパソコン、パソパソやって降りて来ませんでした。
これじゃ、福はこないしオニは出ていかないかも知れない。
子供が大きくなると豆まきもどうも盛り上がらないし、近所からも
そんな元気な声は聞こえてこないですね。
豆を食べる方はミゼットさんがしっかり食べてくれました。



これはミゼットさん手作りのお手玉雛。もう20年近く前につくった雛です。
大島紬で作っています。女雛は白紬の端切れです。
手作りの雛人形には、我が家の色んな歴史がくっついています

こちら土人形のお雛様です。この人形を飾っていると色んな方から
声をかけられます。土人形の違い所が出ている人形さんですね。