ショックな手紙

kazurateiutubo2007-11-07

今日、ブラジルから手紙がつきました。差出人はやはり下坂さんです。
手紙の内容は、2006年の10月以降コーヒーの花が咲かず、2007年度のボルボンの収穫は
全部で14俵だけになった。という内容でした。
雨不足、低気温が原因で花が付かなかったようです。
2005年に10万本!ボルボンを植えたから、2008年度は今年もみたいには
ならないだろうとの事。
でもなあ、07年が取れなかったと言う事は、来年の11月頃までは
下坂ボルボンが無いという事で・・・
あー、どうしたらいいんだろう。


悩んでもしょうがないので、花を見ましょう。
今日は、ホトトギス2点です。

ヤマホトトギスと思うんですが、ホトトギスとミズヒキ。
もう一つは、こちら

宿根千日紅と何ホトトギスかよく分らないホトトギスです。
小さすぎてよく見えませんが、どちらも小さい花が楚々と咲いています。