百舌の初見

kazurateiutubo2007-10-08

朝食をとっていると、秋を感じさせるかん高い鳴き声がする。
ん?何だっけ、と思っているといつもの鳴き声で縄張りを
誇示し始めた。
おー、百舌だ。良く見ると遠くの電線に止まっている。
はっきりと識別できないが大きさや体形から間違い無い。
今日も暑いけど、この声を聞くともう秋だ。


よくドラマの効果音で必ず流れる百舌の声、この声が流れるだけで
季節は秋だ、と分る。
そういえば去年、玄関のセージの枝にトカゲの速贄が突き刺さっていた。
気色悪かったから、今年は止めて欲しいな。

同じようなルコウソウが2コ、離して飾ってありますが
オブジェみたいで面白かったです。