どんぐり

今日、イオンへ行って来ました。うー疲れた。
人の多い所は好きじゃ無いんだけど


安いコーヒー豆をさらに半額にして売っていました。
小さな子供も手伝って家族皆で収穫した豆だろうに
安く買い上げられたんだろうなあ。と思う事でした


コーヒー農園も金持ちの農園は美味しい豆を作って
高く買い付けられ、そうで無い所は安く買い叩かれる
という事もあるようです。


そこで、フェアートレードや色んな認証を取るという事で
品質をあげる、付加価値をつけるという事が行われていますが
フェアートレードは別として、例えば、有機栽培の認証を取る事自体、
小さな農園にはかかる費用やデータの書類を提出する事はかなり困難で、
しかも数年置きに更新しなければいけないのも障害になって、
有機栽培なのに認証が出来ず
有機栽培として売る事が出来ない豆も多々あります。


コーヒー豆の向こうには色んな生活があります。

ドングリだらけの店になっています。「これ良く昔煎って食べてたわ」
と言う方もいらっしゃいました。
大きなのはリュウキュガシ、手前のはメタセコイヤです。
家ではとってもせこい事をするとメタセコイヤと呼ばれます。