たますだれ

kazurateiutubo2007-09-11

久し振りに雨が降って、今日は秋らしい涼しい一日になりました
それでも店の中は、クーラーを入れないと
蒸し暑い、外は涼しいのに、恨めしい。
でもコーヒー豆や紅茶は湿気は禁物だから仕方ないけど


たますだれもポツポツと咲き出しました。
この花が咲き出すと彼岸花の蕾もニョキニョキと伸び出す
家の庭にも彼岸花の蕾が出て来ました。
梅の鉢にはツルボも伸び出しました
秋ですね。


そういえば、昔、子供達が小さかった頃、栗狩りにいったんですが
結構おもしろ痛かったのを思いだしました。
立派な栗で、甘く煮て美味しく食べさせてもらいました。作るのは
ミゼットさんで私達は食べるだけなんですが。


皮を剥くのが大変でした。って私は何もして無いんですが、それで味をしめて
次の年からはリクエストして作ってもらってたんですが、いつの間にか
出てこなくなりました。


思いだした、栗の渋皮煮というんだな、確か。渋皮は綺麗に取らないと
美味しくならないんだったけ?
もう作って貰えないだろうなあ。