マラウイでどうかなあ。

kazurateiutubo2007-09-15

秋もこれから徐々に深まって行くだろうから
コーヒー豆はコクだろうな、ただ濃いだけだと面白く無いし
マラウイの新しい豆が入っているからこれでいこうか?


と思いサンプルローストをしてみる。
深煎りは、ややコクにかけるも穏やかな苦味で飲み易い
ちょっとボディが弱い、香りもやや弱め。
浅煎りは、(これは味を予測するため極端に浅煎りにしています)
酸味がもちろん強く出ていますが、奥の方に柔らかなコク、甘みを感じます
香りはフローラル系の香りです。
花の香りに似た香りです、フルーツやチョコフレーバーではないですね。


ゲイシャ種の豆です、最近注目されている品種です。
エチオピアの原種の一つですが、土質の違いからかエチオピアより
大きく厚味もあります。
でもよく見ると、エチオピアに良く似ています。


ついでに去年の限定を調べると去年の丁度同じ頃、マラウイを使っています。
やっぱりこの季節になると本能から使いたくなるのかな。