つるぼいざやぶらん。

kazurateiutubo2007-09-19

何とも妙な花です、名前もツルボといいます。
と書きましたが間違いで、ヤブランです。
と書きましたが、やっぱりツルボのようです。
花の本を見ていたら、ツルボはシーラという花でユリ科で3-5月開花と
書いてあります。
でも彼岸花の季節に咲くので?だったのですが
ユリ科なのに
ヒガンバナの仲間のように、まず花が咲いて葉っぱが
後から伸びて来ます。
生白い色のピンクで、線香花火みたいな形の花を咲かせます

ちょっとぼけてますが、こんな形です。
紫シキブと一緒に湯飲みに活けてありますが
なんかキタロウの父が入っている湯飲みみたい。
引くとこんな花たちです